伸びてしまっても諦めないで!
以前はカラフルで子ども向けのイメージの強かったスプリングヘアゴムですが、今ではシックな色合いのものもたくさん出ています。ラメが入っていたりニュアンスカラーの大人っぽいデザインだったりすると、職場でも使いやすいですよね。
筆者も自分用と子ども用にそれぞれ持っていますが、スプリングが伸びて使いづらくなってしまったきり存在を忘れていました。
気に入って使っているうちに段々とスプリングが伸びて、髪へのホールド感が弱まってしまうのが悲しいんですよね……。
しかし今回SNSでスプリングを戻す方法を見つけたので、私のスプリングヘアゴムもまた活躍してくれるかもしれません!
さっそく伸びてしまったスプリングヘアゴムを復活させてみようと思います。
スプリングを復活させる2つの方法
【熱湯で直す方法】
1.まず、熱湯につけることで、スプリングを復活させる方法を試してみます。
スプリングヘアゴムが浸かる大きさの耐熱容器に、沸騰直後のお湯を入れます。
高温のお湯を入れるため、洗面器ではなく、耐熱性のボウルや陶器の器などが適しています。
そのお湯の中に、伸びてしまったスプリングゴムを入れます。
お湯が高温のため、ゴムを入れる際、取り出す際には火傷にご注意ください。
2.熱湯の中に入れたばかりのスプリングヘアゴム。心なしか、少し縮んだような気がします。
3.すると1分足らずの間にスルスルと縮みだし、スプリングがギュッと詰まった元の形に戻りました!!
【ドライヤーで直す方法】
1.次に、ドライヤーの熱風を当てる方法でも試してみます。
かなり高温になるので、火傷に注意して様子を見ながら風を当ててください。
高温の風を当てても問題のない素材の網状のもの(焼き網など)があれば、そこに乗せて行うのが一番安全です。
2.ドライヤーの熱風を当てたスプリングヘアゴムも無事に復活しました!!
高温によってスプリングが見事に復活!
熱湯とドライヤー、どちらの方法も遜色なく元の形に戻りました!
熱湯での方法は最初50度のお湯で試してみたところ、少ししか戻りませんでした。試す際には、なるべく高温のお湯を使ってくださいね。
これらの方法でスプリングが戻ったばかりのゴムは、柔らかくなっていて伸びやすい状態です。
しっかり冷まして、固い状態になってからのご使用をおすすめします。
スプリングヘアゴムが伸びてしまったときには、ぜひこちらの方法を試してみてくださいね!