デッドスペースに棚がほしい!
キッチンやリビングの棚の上にデッドスペースがあると、もったいない気がしますよね。
デッドスペースにちょうどいい棚を置くことができたら、上下に収納スペースができますよね!
筆者の家でも、リビングの棚の上のスペースを有効活用したいと思っていました。
いろいろと調べてみたら、百均の材料を貼りつける作業だけで便利な棚が完成するという情報をキャッチ!
さっそく作ってみようと思います。
「幅が変えられる便利な棚」の作り方
材料は百均で揃う3点
ブックエンド(スチール製)……2つ
マグネットシート(裏面に粘着つき)……1つ
作り方
まず、ブックエンドにマグネットシートを貼りつけます。
貼る場所は、下記写真の赤い部分です。
場所を間違えると組み立てられなくなってしまうので、ブックエンドの向きに注意してくださいね。
マグネットシートをちょうどよいサイズに切ってから貼ってください。
貼り終えたら、2つのブックエンドを組み合わせます。
それぞれのブックエンドに張りつけたマグネットがしっかりくっついて、棚が完成しました!
この棚はマグネットでくっついているだけなので、幅の変更が可能です!
置くスペースに合わせてスライドさせてくださいね。
注意:
広げた状態で上にあまり重いものを乗せると、棚の状態をキープできずに崩れてしまいます。
上にはなるべく軽いものを、様子を見ながら乗せてみてくださいね。
リビングに設置してみました。
スッキリしたデザインで素敵です。
百均で買ってきたグッズを貼るだけなので、本当に拍子抜けするほど簡単でした。
これで可動式で便利な上に見た目もおしゃれだなんて、驚きです!
筆者は部屋の雰囲気になじむ黒色にしましたが、部屋やキッチンの雰囲気に合わせて、白色のブックエンドで作っても素敵ですよ。
収納スペースもアップしますので、ぜひ作ってみてくださいね。