見落としがちな「シャワーの穴の掃除」
水回りは掃除をサボるとぬめりやカビが出てしまうため、定期的な掃除が欠かせない場所ですよね。
しかし、見落としがちなのが「シャワーの穴掃除」。
きれいになったつもりでも、肝心の水が出てくるところが汚れていては元も子もありませんよね。
衛生的に使うためにも、穴をきれいにする方法がないか調べてみたところ、家にある意外なモノでシャワーの穴を掃除できることがわかりました!
今回は、こちらの方法でちゃんと掃除ができるのか試してみました。
道具と洗いかた
使うものは、歯間ブラシです。
たしかに、掃除用として売っているものでここまで細いブラシはないかもしれません!
歯と歯の隙間を磨く歯間ブラシなら、シャワーの穴にも入りそうです。
※ゴムタイプではなく、ワイヤータイプのものをお使いください。
ではさっそく、シャワーの穴を洗ってみます。
穴に入れてみたら……入りました!
全ての穴にひとつずつ出し入れしてしっかり洗います。
中央部分の隙間の汚れも気になっていたので、溝に沿って丁寧に洗います。
すると……
衝撃の汚れ落ちです!
落としきれてなかった汚れを一掃!
きれいな水が出ているはずの蛇口がこんなに汚れていたなんて、ショックです……。
定期的にブラシ状のもので掃除はしていたものの、汚れをちゃんと落としきれていなかったことがわかりました。
今回使用したのは一番細いSSSサイズですが、少し余裕があったので、まずはお手持ちの歯間ブラシがあればお試しいただくのがよいと思います。メーカーやサイズによっては入らない場合もありますので、ご了承ください。
歯間ブラシは芯がワイヤーでできているので強度があり、ブラシも細かくてとても掃除しやすかったです。
これからのシャワー蛇口の掃除には、ぜひ歯間ブラシを使ってみてくださいね。