第2回目の今回は、日常生活の中でついついやりがちだけど、実は運気ダウンにつながる行動についてです。
教えてくれたのは……市川ゆみさん
風水片付けコンサルタント・整理収納アドバイザー・時短家事コーディネーターなど数多くの資格を有する市川ゆみさん。2021年に一般社団法人日本風水片付け協会を設立。自身の人生が180度変わったきっかけでもある「片付け」と、幼い頃から実践してきた「風水」の知識も取り入れながらお家を整えるお手伝いを行う。
ルーティン化した生活は運気を下げる
日々の生活の中にルーティンがあるという方は多いのではないでしょうか。同じ服を着る、同じものを食べるなど、行動をルーティン化することで、効率アップになると考えていると思います。
実はこの、”毎日同じことをする”というのは、運気ダウンにつながる行動になります。
運気は、いつもと違うことをしたことで招き入れることができるとされています。
平日は、変化を作るのが難しいかもしれませんが、その分、休日は、変化を取り入れた生活をしてみてください。休日に予定を入れずにダラダラ過ごすことがルーティン化している方は、週末毎に運気を下げているかもしれません。これを見た方は、ぜひ、休日の過ごし方の変化を意識してみてください。
休日の過ごし方に変化をつける方法
「いつもとは違う過ごし方をする」というと、何か特別なことをしなくてはいけないと考える方も多いのですが、そうではありません。家で過ごすとしても、「今日は、この映画を1本観よう」とか、「今日は、これをしよう」など、目標や予定を立てることで変化となります。
朝、昼、晩の過ごし方にメリハリをつけることも大事です。トレンドを取り入れてみたり、ルーティン化されている日々の中に、ちょっとした変化を作ればOKです。例えば、ジムに行く道をいつもと変えてみるなどです。
日々の行動の蓄積で、運気は変わります。
日常生活の中の運気アップ行動
朝起きたらまずすること
朝起きたら、窓とカーテンを開けましょう。寝ている間に、家の中の空気が淀んでいることがあるので、1日のはじまりには新しい空気の入れ替えを。
外から帰ったら足を洗う
風水では、悪いものは足から来ると言われています。なので、外出から帰ったら、まず足を洗いましょう。できれば、帰宅後すぐにお風呂に入るというのが理想なのですが、それが難しい場合は足だけは洗うことを習慣化してください。洗うことが難しければ、足の裏を拭くだけでもOK。帰宅後の足裏洗いは、風邪予防にも効果的。幼稚園、保育園帰りには、必ず足の裏を洗ってあげましょう。
使うことで運気を上げてくれる魔法の言葉
saitaの読者の方には、40代の女性が多いと聞きました。この年代の女性は、人生が楽しくなってきたタイミングであると同時に、ホルモンの変化による体調や精神面の変化に悩まされる時期でもあります。
「更年期かもしれない……」「どうせもう40代だから……」など、無意識にネガティブな言葉が出てしまうこともあるかもしれません。ただ、このネガティブな発言は運気ダウンにつながってしまうのです。
ここで大事なのは、考え方を変えるということ。そして、言葉の使い方を変えるということ。
運気を上げる、下げるということは、どういう言葉を発しているかが影響しています。”言霊”という言葉を聞いたことがあると思いますが、ネガティブな言葉を発しているとそうなるし、ポジティブな言葉を発していたら、環境もポジティブなものになっていくのです。
簡単に実行できることとして、「好き」「うれしい」という言葉を意識的に使ってみてください。こういったポジティブな気持ちを伝える人は、運気があがりやすいと言われています。
例えば、日本酒が好きだとしたら、人と話すときに、「私は、日本酒が好きなんです」「日本酒を飲んでいるとうれしくなります」ということを話します。
こういうことが好き! うれしい! ということを発していくと、運気がどんどん上がったり、良いものが寄ってきます。
「ネガティブな言葉を発しない!」と言われても、なかなか実行できないという方もいるかもしれません。そういう方には、「好き」「うれしい」を会話にたくさん取り入れるということをおすすめします。これは、意外と実行しやすいです。
運気アップをしたいという方は、こういう言葉の使い方を意識することからはじめてみてください。