固形コンソメを常備しているけど顆粒が必要な場合も
うま味たっぷりで簡単に味が整うコンソメは、スープ作りや毎日の料理に欠かせませんよね。
四角いキューブ型の「固形タイプ」と、溶けやすい「顆粒タイプ」の2種類ありますが、形が違うだけでどちらも同じ「洋風スープの素」。
固形タイプか顆粒タイプの、どちらか一方だけあれば事足りますよね。
しかし、保管しやすい固形タイプはかなり固いので、「半量使いたい」ときや「崩して和えたい」というときに、なかなか崩せなくて困ってしまうことも……。
筆者の家でも固形タイプを常備しているので、SNSで見つけた固形コンソメを簡単に粉状にできる方法を実践してみました。
固形コンソメを簡単に粉状にする方法
1.まず、「固形コンソメ」を覆っている紙を剥がし、ラップで軽く包みます。
2.耐熱の小皿にのせて、レンジで600wで10~40秒ほど加熱します。
筆者は20秒で取り出してみたらまだ固かったので様子を見ながら時間を追加し、最終的に40秒ほど加熱しました。
必要な加熱時間はコンソメの固さやご家庭のレンジによって差が出ますので、まずは短めの時間から始めて、足りないようなら加熱時間を追加していくのが安心ですよ。
その場合でも、湯気が出ない程度の加熱に留めてくださいね。
3.加熱したコンソメを取り出します。
ラップごしに指で潰す感じでもんでみたら、簡単に崩れて粉状になりました!
開封したばかりの固いコンソメの場合は?
密封されている銀色の袋を開けたばかりの状態や、冷蔵庫で保管している場合には、コンソメが乾燥していてかなり固い状態ですよね。
その場合には、レンジで加熱する時間も長めに設定してみてください。
筆者は今回、開封したばかりの固い状態のコンソメでもやってみました。
すると、加熱をしても固さが残っており、手で粉々にするのは難しかったです……。
しかしそれでもレンジの加熱によって手で折ることができるぐらいには柔らかくなったので、ある程度折ってから器の底で潰してみたら、簡単に粉状にできました。
レンジで加熱したけどまだ固くて手で崩すのは無理、というときには、底が丸い食器などで潰してみてくださいね。
いかがでしたか?
これまでは包丁に体重をかけて必死に切ったり、削ったりしていましたが、あの苦労はなんだったんだろう……と拍子抜けするほど、簡単に粉々にできました。
この状態なら溶けやすく、いろいろな料理に使いやすそうですね!
筆者は今後、固形スープはこの方法で軽くほぐしてから使おうと思います。
みなさんもぜひ、ためしてみてくださいね。