おしゃれな人が着ている“失敗しない肌寒い日の秋服”とは?

心と体

www.instagram.com

2023.10.16

肌寒くなってきて、羽織りものが欠かせなくなってきた近頃。秋の羽織りといえば、さまざまなアイテムがありますが、ここ最近、おしゃれ大人女子がこぞって着ているのが、「グレーニットカーデ」なんです。なぜ「グレーニットカーデ」がそんなに使えるのか? さっそく着こなしをチェックしてみましょう。

広告

Vネックカーデは着やせ効果も期待できる

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @kaoriii_1012

秋のニットカーデといえば、Vネックでざっくりめ、お尻までかかるぐらいの丈感のものが、多く出ています。暖かさもあり、中に色々なアイテムを合わせることができて、真冬はゆったりめのコートなら中に着ることもできる万能アイテムです。

そんなざっくりめのニットカーデは、黒だと重たくなり過ぎてしまい、かといって淡いカラーだと体が必要以上に大きく見えてしまったりします。グレーはどちらの心配もなく、大人には最適! 

前を開けても閉めて着ても、自然にVネックになっているので、小顔効果も◎。
ほかのアイテムが全て黒でも地味見えせず、おしゃれ感が出せるのもグレーニットの魅力です。

コンパクトなものはボタンを閉めてトップス風に

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @kaoriii_1012

生地が薄手でコンパクトなサイジングのものは、無理に羽織りとしては使わず、思い切ってボタンを閉めてトップス風に着ましょう。そのとき、上下何個かのボタンを開けて着ると、上ならVライン、下ならAラインになり、抜け感が出せます。

丸首のカーデならコンサバな印象になるのでオフィスシーンに◎。トレンド感を出したいときは襟つきのものにトライしてみましょう。

トップスがコンパクトめなので、ボトムスはワイドパンツやボリューススカートが相性抜群。スキニーなどの細身のシルエットだと、一昔前に見えてしまうので、足元にボリュームを出すなど、注意しましょう。

モノトーンコーデにプラスするだけでおしゃれ見え

サンプルイメージ出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @ayakonbubu

グレーのカラーはこの秋トレンドとも言われている上に、モノトーンコーデが多い方にはトライしやすく、合わせやすいのでおすすめです。

写真のような、トップスがホワイト、ボトムがブラックという、ベーシックなモノトーンスタイルにもグレーニットカーデはなじみ、さっと羽織るだけでおしゃれ度をUPしてくれます。

さらに、肩掛けスタイルにするとこなれ感も出せ、昼間の暖かい時間帯にも適しています。

***

グレーニットカーデと一言でいっても、いろいろなアイテムがありましたね。
暖かくて派手見えもせず、おしゃれ感を出してくれるグレーニットカーデ、ぜひこの秋取り入れてみてくださいね。

【写真協力】
Instagram:@kaoriii_1012
Instagram:@ayakonbubu

広告

著者

Eri Obata

Eri Obata

レディースアパレルブランドの販売、PRを経て、現在はフリーランスでwebライターやPRとして活動。ヨガやトレーニングもやっているが、本当は何もしたくない怠け者。コスメや美容情報も大好き。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る