とろとろの煮汁までおいしい…。「なす」と「厚揚げ」でつくる“ボリューム満点おかず”

料理・グルメ

2023.11.17

給料日前は少しでも節約して満足感がある夕食を作りたいところです。そんなときに作ってほしい厚揚げとなすの煮物レシピをご紹介します。安価な厚揚げ豆腐を使ってボリューム満点の煮物が簡単に作れますよ。

広告

節約レシピ!厚揚げとなすの煮物(調理時間:35分)

材料(4人分)

  • 厚揚げ豆腐    小4枚
  • なす       3本
  • 片栗粉      適宜
  • 麺つゆ(2倍濃縮)   200ml
  • 水        200ml
  • 小葱       お好みで

作り方

1. なすを食べやすい大きさに切ります。

2. 鍋に麺つゆ、水、なすを入れたら蓋をして15分ほど弱火でなすが柔らかくなるまで煮ます。


3. 厚揚げ豆腐を食べやすい大きさに切ります。

4. ボウルに厚揚げ豆腐をいれ、片栗粉をまぶします。

5. 片栗粉をまんべんなく絡ませた厚揚げ豆腐を鍋に入れます。

6. そのまま10分ほど煮ます。

7. お皿に盛り付けてお好みで小葱をかけたらできあがりです。
茄子厚揚げ厚揚げ厚揚げ厚揚げ厚揚げ厚揚げ厚揚げ

とろとろな煮汁までおいしい

今回はなすで煮ましたが、別の野菜でもOK。片栗粉は厚揚げ豆腐全体に絡まるようにしっかりつけることで、片栗粉が溶けてとろみがつき、おいしくなります。給料日前に安価で手に入りやすい厚揚げ豆腐を使えば、ボリューム満点の夕食になること間違いなしですよ。ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る