「お風呂のフタ・マット」の“黒カビ”をこすらずに落とす方法【知って得する掃除術】

家のこと

www.youtube.com

2024.01.15 更新

お風呂のフタやマットのお手入れはしていますか? 気付いたら黒カビが生えてた……という人もいるかもしれません。今回は、お掃除職人きよきよさんに「お風呂のふたやマットについた黒カビを簡単に落とす掃除術」を教えていただきます。

広告

教えてくれたのは……お掃除職人きよきよさん

いかに労力を少なくラクに掃除ができるかをコンセプトにした掃除術をYouTube(お掃除職人きよきよ)で発信中。

気がつくと黒くなっているふたやマット

黒カビがついたお風呂のふた出典:www.youtube.com

今回掃除をするふたやマットには、黒カビがついています。毎日干していても黒くなってしまうもの。マットはスポンジなので、こするとボロボロになってしまいます。

お風呂場に置いたドメスト出典:www.youtube.com

今回はドメストを使って掃除をします。同じ塩素系なら他の洗剤でもいいのですが、塗布しても流れてしまったり、時間が経つと乾いてしまったりします。ドメストはトロっとしているので、洗剤を撒いた瞬間に流れることがなく、おすすめです。

お風呂のふたやマットについた黒カビを落とす簡単掃除方法

用意するモノ

  • ドメスト
  • ハケ
  • ゴム手袋

注意事項

  • ドメストは、酸性の洗浄剤や塩素系の排水口ヌメリ取り剤、生ごみ、食酢、アルコール等と混ざると大変危険です。混ざらないように併用はしないでください。
  • ドメストを塗装面や外国製タイル、合成樹脂に使用すると変色することも考えられます。使用前に一度目立たない場所で試してからお使いください。
  • 洋服につくと色落ちします。色落ちしてもいい作業服で掃除を行う、気をつけながら掃除をするなどしてください。
  • 洗剤を洗い流すときには、熱湯を使わないでください。
  • 注意事項等をよく読んでからお使いください。

手順1.黒カビに洗剤を撒いて、ハケで奥まで塗り込む

黒カビに洗剤を撒く男性出典:www.youtube.com

黒カビが生えている部分にドメストを撒きます。洗剤が表面だけではなく、奥までいくようにハケでのばしていきます。窓を開けたり、換気扇をしたりして掃除してください。

手順2.15分ほど放置する

ドメストを塗布したお風呂のふた出典:www.youtube.com

黒カビが生えている部分全体にドメストを塗布して、15分ほど放置します。

お風呂場のマットについた黒カビを落とす男性出典:www.youtube.com

【ポイント】マットのすき間や裏も忘れずにドメストを塗布しましょう。マットの奥までドメストを塗り込むイメージです!

放置時間は、黒カビの落ち具合を見て調節してください。今回は、5分程度放置しました。

手順3.水でよく洗い流す

塗布した洗剤を洗い流す男性出典:www.youtube.com

水でしっかりと洗い流します。(熱湯はNG!)

気になるBefore・Afterは?

Before

お風呂のふたには、黒カビが全体についていました。

黒カビがついたお風呂のふた出典:www.youtube.com

マットも黒く、すき間にも黒カビが生えている状態でした。

黒カビが生えたマット出典:www.youtube.com

After

こすらずに洗剤を塗布しただけで黒カビが落ちて、スッキリとした印象になりました。

黒カビを落としたマット出典:www.youtube.com

マットもすき間に生えた黒カビも落ち、まるで新品のような見た目に。

黒カビが落ちたお風呂場のマット出典:www.youtube.com

いかがでしたか? 黒カビが落ちないと買い替えたくなりますが、ちょっと工夫するとすぐにきれいになります。汚れを見つけたときは試してみてくださいね。

※こちらの記事は元動画の提供者さまより許可を得て作成しております。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

教えてくれた人

お掃除職人きよきよ

お掃除職人きよきよ

お掃除の仕事を初めて34年が経過していました。 ハウスクリーニング、ビルの清掃、ショッピングセンターの維持管理清掃、いろいろさせて頂きました。 人目が引く場所、普段は見る事が無い場所、さまざま。 いまでも毎日色々な場所でお掃除しています。 お掃除すると気持ちがいいものですよ。 お料理と同じく、お掃除も毎日するものです。 お料理上手な人、そしてお掃除上手な人になりませんか?

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る