トイレで見つけたすき間にゴミがぎっしり
タンク付きのトイレには、便器との間にすき間があいていることが多いんですよね。
わが家のトイレも、タンクと便器の間を覗くと……。
ほこりと正体不明のゴミがぎっしり! 汚れの巣窟と化しています。
手で直接拭きたいけれど、すき間が狭すぎて汚れまで届かない……。
このままではいられないと思い立ち、家にあるものを使って汚れを撃退することにしました。
トイレタンクと便器のすき間の掃除方法
用意するもの
・履き古した長めの靴下
・トイレ用の中性洗剤
掃除に使う靴下は、履き古した捨ててもいいものを用意しましょう。
トイレタンクの幅より長いものが好ましいです。
手順1.靴下にトイレ用の中性洗剤を吹きかけます。
洗剤をかけるのは、片側だけでOKです!
手順2.トイレタンクと便器の間に、靴下を滑り込ませます。
このとき、洗剤を拭きかけた面が汚れにあたるようにします。
手順3.靴下を左右に動かしながら汚れを拭き取ります。
左右に10回動かしてみると……。
靴下にはほこりや髪の毛がごっそり!!!
何度か繰り返していると、手が届かない中央部分の汚れもしっかり落ちますよ。
Before・Afterを比べてみた
Before
汚れがぎっしり溜まっていた便座の裏が……。
After
ゴミひとつないきれいな空間に! 見えない部分とはいえ、汚れが落ちるとすっきりしますね。
靴下がないときは古着でもOK!
ハイソックスなどの長いタイツがない場合は、子どもサイズのズボンやトレーナーなどの古着でも代用できます。
すき間に入る薄さでトイレタンクよりも長ければOKです。捨ててもいい靴下・古着があれば、トイレ掃除でもうひと働きしてもらいましょう。