窓つき封筒を捨ててはもったいない!
郵便物が窓つき封筒に入って送られてくることはありませんか? 封筒はそのまま捨ててしまいがちですが、きれいな状態の封筒は、じつは窓を活かして見た目もかわいい入れ物に変身するんです。さっそく、SNSで見つけた「封筒の活用術」を試してみます。
開封した「窓つき封筒」の活用方法
開封しても破けていない封筒ならば中身を入れて使っても問題はありません。今回は、好みの柄やシールなどで見た目もかわいい封筒にしていきます。
使うモノは好きな柄の紙や布、シールです。今回は、100均で購入したデザインペーパーとマスキングテープを準備しました。
窓つき封筒の口から準備をした紙や布を入れます。入れた紙や布は、封筒の窓から見えるようにしてください。封筒の口は、中に入れるものの大きさに合わせて折るようにします。
封筒の中には、プレゼントをしたいお菓子や手紙などを入れました。封筒の口には好みのシールやマスキングテープなどを貼りつけます。折った部分が長すぎる場合は、ハサミで切り落としてください。
好みの紙や布を入れるだけで、封筒の窓からかわいいデザインが見えた、素敵な封筒に変身します。手紙はもちろん、お菓子などのちょっとしたプレゼントを入れるのにもおすすめです。
簡単にアレンジが楽しめる
好みの紙やマスキングテープなどを使うだけで、見た目もかわいい封筒になりました。無地のままでは殺風景ですが、好みのデザインの紙やテープを使うことで華やかさがプラスされます。
窓つき封筒があったら、捨てる前にぜひ試してみてください。