「さつまいも」にかけるだけの“意外な食材”とは→「クセになる味!」「やったことない!」

料理・グルメ

2025.02.09

ほくほくな食感がおいしいさつまいもは、その甘さからおやつとして食べることが多いという人もいるかもしれません。そこで今回は、ごはんのお供にもなるさつまいもを使った副菜レシピをご紹介します。食物繊維がたっぷりなので腸も喜びます。

広告

さつまいもの紫蘇ふりかけ和え(調理時間:15分)

材料(4人分)

  • さつまいも    400g
  • 紫蘇のふりかけ  小さじ2分の1
  • 白ごま      小さじ2分の1

作り方

1. さつまいもを綺麗に洗い、適度に皮を剥いて食べやすい大きさに切ります。

さつまいも

2. 耐熱ボウルにさつまいもをいれてふんわりラップをしたら、600Wの電子レンジで6分(500Wなら7分10秒ほど)加熱します。さつまいもが柔らかくなるまで様子を見ながら、追加で加熱します。

さつまいも

3. さつまいもに紫蘇ふりかけ、白ごまを加えてざっくり混ぜあわせます。

さつまいも

4. お皿に盛りつけたらできあがりです。

さつまいも

子どもにも人気の食べやすい副菜

さつまいもはスイーツとして楽しむことも多いのですが、今回ご紹介したレシピは紫蘇ふりかけのしょっぱさと、さつまいもの甘さの両方のおいしさが楽しめるあまじょっぱい副菜レシピです。小さなお子さんも食べやすい味付けですよ。おうちにさつまいもがあったらぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る