蚊に刺されやすくなる「色」はある?
結論から言うと、蚊の刺されやすさに服の色は関係あります! しかし、蚊に「色」の識別はできません。人のように、ハッキリとした服の色までは見分ける……というほど識別能力はないんです。
それでもなぜ、色によって刺されやすくなるのかというと、それは”蚊がコントラストで見分けているから”なのです。
蚊は「黒」が大好き!濃い色の服は要注意
蚊を寄せ付けやすい色として言われているのが、黒い服。黒は背景とのコントラストが強く、蚊にとっては識別しやすい色になります。
屋外の明るい場所にいてもハッキリと分かる黒色は、蚊にとっても見分けやすい色。黒に限らず、ネイビーなどの濃い色も蚊に狙われやすい傾向があります。
蚊は温度にも反応
黒色の服を着るリスクは、コントラストだけではありません。
蚊は触覚をセンサーとして使い、温度を感じ取ります。黒い色の服は、太陽光の熱を吸収しやすく表面温度が上がるため、蚊の標的にされやすくなってしまうのです。
蚊に刺されにくくなる服は
黒を含む色が濃い服は、蚊にとって“目印”のようなもの。標的にされるのを防ぐには、蚊にとって判別しづらい色を選ぶことで対策になります。
おすすめの色は、
・白
・ベージュ
・黄色
このように、淡い色合いの服がおすすめ。明るい色は熱をあまり吸収しないため表面温度が上がりにくく、さらに蚊にとって視認しづらいです。
黒いTシャツを着るよりも、白やベージュのTシャツを着る方が蚊に狙われる確率は下がります。
予防策として試してみて
服の色は、あくまでも蚊が寄ってくる理由のひとつにしかすぎません。虫よけスプレーなども活用することで、蚊などの虫よけ対策になりますよ。
ふだん黒い服を好んで着る方は、アウターだけ淡い色のものを選ぶのもおすすめ。厄介な蚊の予防策として、取り入れてみてはいかがでしょうか。