対策⒈「家の周りの水たまりをなくそう」
蚊は水たまりに卵を産み、そこから発生します。そのため、家の周りにたまった水を放置しないように心がけましょう。植木鉢やバケツなど、水がたまりやすい場所は定期的に水を捨てて清潔に保ちましょう。
対策⒉「網戸に虫除けスプレーをして蚊を寄せ付けない」
網戸は蚊が家に入ってくる侵入経路の一つ。網戸にスプレーするだけで虫を寄せつけない「虫除けスプレー」を使用してみましょう。
こちらの「虫こないアース(アース製薬株式会社)」という虫除けスプレーは、1度スプレーすると2.5カ月も効果が持続しますので、頻繁に使う必要がありません。定期的にスプレーするだけで、手間がかからず蚊の侵入を防ぐことができます。
対策⒊「室内用スプレーで蚊を撃退」
室内に侵入してしまった蚊には、1日1プッシュするだけで蚊を撃退できるスプレーを使ってみましょう。
こちらの「蚊がいなくなるスプレー(KINCHO)」は、電気や電池も使わず、手軽に室内の虫除けができる優れもの。1日1回の使用で12時間殺虫効果が持続します。効果的なスプレーを使うことで、家の中でも安心して過ごせますよ。
まとめ
暖かい季節になると蚊の活動が活発化し、家の中に侵入してくることがあります。特に睡眠中に耳元にブーンとくる蚊は本当にイヤですよね。簡単な対策で家を蚊から守ることができます。家の周りの水たまりをなくし、網戸や室内には虫除けスプレーを使って蚊を防ぎ、快適な家を守りましょう。
※ご家庭でペットを飼われている場合は、虫よけスプレーを使っても問題ないか事前に調べてください。