用意するのは「ホチキスの針」だけ
一度火をつけた蚊取り線香は、水をかけるか折るかしないと止まりません。
どちらにしても、少し手間に感じます。
「もっと簡単に手間に消す方法はないものか…」
そこで試してみたのが、警視庁警備部災害対策課が公式X(Twitter)で紹介した、蚊取り線香にタイマー機能をつけるライフハック術です。
用意するものは、文房具の「ホチキスの針」だけ。
火をつける前のたったひと手間で、蚊取り線香が自然に消火するんです!
タイマー機能をつけてみた
手順はシンプル。10秒あれば終わります。
(1)蚊取り線香を止めたい部分に、ホチキスの針をかぶせる
(2)いつも通り火をつける
たったこれだけです!かぶせるだけなので、1秒あれば終わるかも。
蚊取り線香を折るよりも、水をかけるよりも簡単であることは確実です。
蚊取り線香は1時間で10cmほど燃焼するので、この長さを目安に針をかぶせると、中度良いタイミングで消火します。
ちゃんと蚊取り線香が消えた……!
ホチキスの針をかぶせた蚊取り線香、消火&タイマー機能はちゃんと使えるのかどうか確認してみると……。
ちゃんと針のところで消えていました!
タイマーの役割を、しっかりと果たしています。
消火したばかりだと芯が熱いので、冷めてから外しましょう。
ライフハックを知ったときは「ホッチキスの針で!?」と思いましたが、実際に試してみるとかなり便利。
痒い所に手が届く、目からウロコの裏ワザだと言いきれます。
蚊の活動続くこれからの時期、タイマー付きの蚊取り線香を上手に使って撃退してください。