蚊取り線香「決めたところで自然に火が消える」タイマー機能の裏ワザ

家のこと

stock.adobe.com
 蚊取り線香「決めたところで自然に火が消える」タイマー機能の裏ワザ

2023.08.30

夏も終わり、秋に入りますが、厄介者の「蚊」はまだ活動しています。 残暑が厳しい今年は、むしろこれからの時期が蚊のピークです。 そんな蚊よけとして便利なのが、「蚊取り線香」。 ここでは、警視庁警備部災害対策課の公式X(Twitter)でツイートしている、蚊取り線香に「タイマー機能をつける方法」を紹介します。

広告

用意するのは「ホチキスの針」だけ

一度火をつけた蚊取り線香は、水をかけるか折るかしないと止まりません。
どちらにしても、少し手間に感じます。

「もっと簡単に手間に消す方法はないものか…」

そこで試してみたのが、警視庁警備部災害対策課が公式X(Twitter)で紹介した、蚊取り線香にタイマー機能をつけるライフハック術です。

蚊取り線香とホチキスの針

用意するものは、文房具の「ホチキスの針」だけ。
火をつける前のたったひと手間で、蚊取り線香が自然に消火するんです!

参考資料:警視庁警備部災害対策課 公式X(Twitter)

タイマー機能をつけてみた

手順はシンプル。10秒あれば終わります。

(1)蚊取り線香を止めたい部分に、ホチキスの針をかぶせる

蚊取り線香にホチキスの針を置く

(2)いつも通り火をつける

蚊取り線香に火をつける

たったこれだけです!かぶせるだけなので、1秒あれば終わるかも。
蚊取り線香を折るよりも、水をかけるよりも簡単であることは確実です。

蚊取り線香は1時間で10cmほど燃焼するので、この長さを目安に針をかぶせると、中度良いタイミングで消火します。

ちゃんと蚊取り線香が消えた……!

ホチキスの針をかぶせた蚊取り線香、消火&タイマー機能はちゃんと使えるのかどうか確認してみると……。

消えた蚊取り線香

ちゃんと針のところで消えていました!
タイマーの役割を、しっかりと果たしています。

こげたホチキスの針

消火したばかりだと芯が熱いので、冷めてから外しましょう。

ライフハックを知ったときは「ホッチキスの針で!?」と思いましたが、実際に試してみるとかなり便利。
痒い所に手が届く、目からウロコの裏ワザだと言いきれます。

蚊の活動続くこれからの時期、タイマー付きの蚊取り線香を上手に使って撃退してください。
 

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告