教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴21年、15年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校 /こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
きゅうりの醤油漬けの作り方
もう1品ほしいときやお酒のおつまみにも最適なこちらのレシピは、下処理からタレにつける時間などにも工夫して完成させた、こうせいさん太鼓判のレシピ。これからきゅうりは全部これにしたくなるような味わいです。ではその作り方を見ていきましょう。
材料
・きゅうり 1kg(9本)
・塩 大さじ2
・生姜 30g(皮剥いた状態で)
〜漬け汁〜
・料理酒 50ml
・みりん 50ml
・穀物酢 100ml
・砂糖 200g
・濃口醤油 250ml
・鷹の爪 1本
⒈きゅうりと生姜の下処理する
まな板の上にきゅうりを並べ、塩をふり、ゴロゴロと転がします。
終わったら水洗いし、しょうがも一緒に洗います。
洗ったら水分をよく拭き取ります。
端を切り落とし、1cm幅に切り、ボウルに移しておきます。
生姜は皮をむき、細切りにします。
⒉きゅうりを塩もみして1日置く
ボウルに入れたきゅうりを塩もみします。時間が経っても味が薄まらないようにするために、この工程が重要になります。
ラップをし、重石を置き、水分を出し切ります。
水などをのせ、十分重石をのせた状態で1日置いて水を抜きます。夏場は冷蔵庫に入れたほうが安全です。
1日置いたらザルで水分を切ります。
さらに7、8個ずつ手に取り、しっかり絞ります。
⒊漬け汁を作る
鍋に調味料と生姜を入れます。
火をつけ、アルコールを飛ばし、生姜に火を通します。
沸騰したら弱火にし、アクを取ります。しっかり火が通ったら漬け汁の完成です。
⒋仕上げる
きゅうりに熱々の漬け汁を入れます。
鷹の爪を入れて軽く混ぜます。
キッチンペーパーで落とし蓋をします。
フタをして冷蔵庫に入れて1日寝かせます。
1日たったら落とし蓋を取り、完成になります。
いかがでしたか? 水分をしっかり抜いて漬け汁で味をつけることにより、より深い味わいになりました。きゅうりの醤油漬けは、時間が経つほど味がなじみ、ポリポリとした食感と香ばしい醤油の風味が楽しめる常備菜です。冷蔵庫にあると、あと一品欲しいときやお弁当のおかずにとても便利。旬のきゅうりで作れば、よりみずみずしく仕上がりますよ。気になった方はぜひ試してみてくださいね。