「マネしたい!」と思われちゃう。40代おしゃれさんの「ダークトーンコーデ」が一気に垢抜けるテク

心と体

www.instagram.com

2025.11.14

秋冬のダークトーンコーデはシックで大人っぽい反面、重く見えやすいのが悩みどころ。ちょっとした工夫で地味見えせず、垢抜けた印象にすることができます。今回は、小さなポイントを押さえるだけで、ダークトーンでもぐっとおしゃれに見せることができる、コーデのコツをご紹介します。

広告

ほんのり肌見せで抜け感をプラス

部分的な肌見せを取り入れた、上級者スタイル。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @junpi.1122

全身ダークトーンでも、ほんのり肌を見せると、抜け感が生まれ、地味見えを回避できます。

写真のように、カーディガンのボタンを少し開けて素肌をちらりとのぞかせたり、ほかには、肩が少し見えるトップスを選ぶだけでもOK。

ボトムスをあえて暗めのカラーでそろえると、肌見せ部分がアクセントになり、自然な立体感が生まれます。
シックな色味の中に抜け感をつくることで、ダークトーンコーデが一気に垢抜けて見えますよ。

白インナーを仕込んで、軽やかさを

白のインナーは袖からもチラ見せするのが正解。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @00yoyoyo

黒トップスに白のインナーを重ねるだけで、簡単にコーデに奥行きとメリハリが生まれます。
全身をダークトーンでまとめても、首元や袖口からチラッと白をのぞかせるだけで顔まわりがぱっと明るくなり、重たく見えません。

あえて、1枚で着られる黒トップスに白インナーを仕込むのがポイント。
レイヤードすることで、さりげなくこなれた印象に仕上がります。

カジュアルにもきれいめにも対応できる万能バランスで、シンプルながらもセンスを感じるスタイリング。
大人の女性にこそ試してほしい、垢抜けテクです。

広告

白バッグでさりげない差し色

グレーのセットアップに、白を効果的に配置◎。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @00yoyoyo

全身をダークトーンでまとめたときは、バッグに白を取り入れるだけで一気におしゃれ度がアップ!
重くなりがちな秋冬コーデも、白の抜け感が加わることでぐっと垢抜けて見えます。

さらに、明るい色を持ってくることで視線が自然と上がり、全体のバランスも◎。

靴やアウターもあえて落ち着いたトーンでまとめると、白バッグがほどよいアクセントとして映えます。
シンプルなスタイルでも、洗練された印象に見せてくれる大人の差し色テク。

いつもの着こなしに迷ったときこそ試したい、簡単で効果的なスタイリングです。

***

いかがでしたか? 一見重たく見えがちなダークトーンコーデも、ほんの少しの工夫でぐっと垢抜けて見せることができます。この秋は、ダークトーンを味方につけて、大人の上品さとこなれ感を両立したコーデを楽しんでみてください。

【写真協力】
Instagram:@junpi.1122
Instagram:@00yoyoyo

広告

著者

Eri Fujiwara

Eri Fujiwara

レディースアパレルブランドでの販売・PR経験を経て、現在はフリーランスのWebライター/PRとして活動中。 40代・161cmのリアルな視点から、ファッションの楽しさを発信しています。最近はインスタグラムでコーデ投稿もスタート!同世代の方に響く“等身大のおしゃれ”をお届けします。 ぜひ、Instagramも覗いてみてくださいね。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る