教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴21年、15年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校 /こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
卵スープの作り方
食欲がない日や体を温めたい時にうれしい卵スープ。卵がふわふわになるだけで、やさしい口当たりに仕上がります。毎日の食卓に取り入れやすい、シンプルでふわふわになる卵スープは、こうせいさん太鼓判のレシピ。ではその作り方をみていきましょう。
材料
・卵……3個
・水……1リットル
・鶏ガラスープの素……大さじ1
・白だし……大さじ1
・オイスターソース……大さじ1
・白胡椒……少々
・ごま油……小さじ2
・塩……少々
<水溶き片栗粉>
・片栗粉……小さじ4
・水……大さじ2
1. 卵を割り入れる
室温に戻した卵を用意します。
卵をボウルに割り入れ、しっかり混ぜます。
混ぜ合わせたらザルで濾します。
2. スープを作る
片栗粉を水と混ぜ合わせます。
鍋に水を入れ、沸騰直前まで温めます。
沸騰直前で鶏ガラスープの素、白だし、オイスターソース、白胡椒、ごま油を入れます。
スープを混ぜながら、水溶き片栗粉を少しずつ、ゆっくり回しながら入れます。
味見をして味が足りなかったら塩を入れます。
味が整ったらスープを沸騰させます。
3. スープに卵を入れる
卵液を再度混ぜてから箸につたわせながら、細く少しずつスープに流し入れます。
3回以上に分けて入れ、よく混ぜて火を通し、卵をふんわり仕上げます。
完成です。
いかがでしたか? 卵スープは、少しの工夫で卵がふわふわになります。難しい手順はなく、基本を押さえるだけでいつもの味がぐっと変わります。忙しい日やあと一品欲しい時に、ぜひ気軽に作ってみてください。お好みでネギやわかめなど加えてアレンジしても楽しめそうです。気になった方はぜひ作ってみてくださいね。














