教えてくれたのは……岩野上 幸生(いわのうえ こうせい)さん
料理人歴21年、15年間飲食店経営をしながら企業コンサルティングや料理の技術指導などを行っています。YouTube(飲食店独立学校 /こうせい校長)で、ちょっとした工夫で役立つ料理方法など発信中。著書『プロのコツでいつものごはんが100倍おいしくなるレシピ』(KADOKAWA)。
キャベツ焼きの作り方
野菜が苦手な方、時間が経ってしまったキャベツの処理にも便利なこちらのレシピは、こうせいさんも飛ぶほどおいしいと、大絶賛しているレシピです。どんな味に仕上がるのか楽しみですね。ではその作り方を見ていきましょう。
材料
キャベツ……200g
塩……2g
小麦粉……20g
片栗粉……15g
ベーコンスライス……50g
ミックスチーズ……60g
ホワイトペッパー……適量
サラダ油……10g
たこ焼きソース……適量
マヨネーズ……適量
1. 食材を洗って切る
外側の青い葉をはがし、半分に切り、芯を切り落とします。
傷んでる葉を取り除き、3mm幅くらいで刻んでいきます。
刻んだら、ボウルに移しておきます。
ベーコンは1cm幅くらいに切ります。
2. 調味料と食材をを入れる
塩をボウルに入れ、揉み込みます。
柔らかくなって水分が少し出てきたら、粉類を入れて混ぜます。
チーズ、ベーコン、ホワイトペッパーを入れ、混ぜます。
3. 形成し、焼く
バットにラップを敷き、適量を取ってギュッと強めに握って形を整えます。
フライパンにサラダ油を入れて熱し、中火から強火でタネに焼き目がつくまで焼きます。
形が崩れたらスプーンで形成しなおします。
焼き目がついたら裏返して、反対側も同様に焼きます。反対側も焼き目がついたら、弱火にして中心まで火を通します。
中心まで火が通ったら完成です。上からたこ焼きソースやマヨネーズなどをかけて食べてください。
チーズがとろりと伸びておいしそうなキャベツ焼きの完成です。ボリュームはありますが、キャベツがメインのレシピなので罪悪感なく食べることができます。気になった方はぜひ作ってみてくださいね。