一点投入で変わる、メタリック小物
出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @itutake
全身ダークカラーのときに、頼りたいのがメタリックバッグです。
黒やネイビー、チャコールなど落ち着いた配色に一点投入するだけで、ぐっと華やぎが生まれます。
洋服で取り入れるには少し勇気がいるメタリックも、バッグなら主張しすぎず大人にちょうどいいアクセントに。
シンプルな装いでも光を集め、重たく見えがちなダークコーデを軽やかに見せてくれます。
まずは小物から取り入れることで、無理なく垢抜けを実感できるのもうれしいポイント。
メリハリのあるシルエットを作る
出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @00yoyoyo
ダークカラーで全身をまとめるときに意識したいのが、シルエットのメリハリです。
ボリュームのあるアウターには、すっきりしたボトムスや思い切ってタイツにすることで、バランスの取れた大人コーデが完成。
色味がシックな分、形でコントラストをつけることで、のっぺり見えを防ぎ、スタイルアップ効果も期待できます。
特に40代は、体を包み込むだけの着こなしより、どこかに引き締めを作るのがポイント。
重くなりがちなダークトーンも、メリハリのあるシルエットなら洗練された印象に仕上がります。
胸元でつくる大人の抜け感
出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @00yoyoyo
全身ダークカラーでも垢抜けて見えるコツは、胸元の抜け感。
クルーネックや詰まりすぎた首元より、Vネックや前開きデザインで肌をほんの少し見せるだけで、印象は大きく変わります。
露出を増やすのではなく、首元に余白をつくるイメージです。
顔まわりが明るく見え、重たい配色でも軽やかさが生まれます。
さらに、アクセサリーをプラスすれば、より洗練された雰囲気に。
ダークカラーだからこそ映える、さりげない抜け感が垢抜けの決め手です。
***
いかがでしたか? 全身ダークカラーでも、ちょっとした工夫で印象は大きく変わります。バランスや小物選びを意識して、いつもの装いをワンランク上の垢抜けコーデに更新してみてください。
【写真協力】
Instagram:@itutake
Instagram:@00yoyoyo
