なぜかおしゃれに見える人が取り入れている「冬のアイテム」とは?【40代垢抜けコーデ術】

心と体

www.instagram.com

2026.01.24

防寒のために何となく巻いているだけ、そんなマフラー使いになっていませんか? 実はマフラーは、いつものコーデをぐっとおしゃれに見せてくれる心強い存在なんです。今回は、防寒だけで終わらせない、40代におすすめのマフラーコーデをご紹介します。

広告

ボリューミーなモコモコマフラーは同色まとめて甘さ控えめ

マフラーにボリュームがある分、ヘアはコンパクトにまとめるとバランスよし!出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @yoshi382090s

ボリューム感たっぷりのグレーのモコモコマフラーは、冬らしい可愛さがあり、40代が取り入れやすいアイテムです。

ポイントは、コートとマフラーを同じグレートーンでそろえること。
色を統一することで、モコモコ素材でも甘くなりすぎず、落ち着いた大人の印象に仕上がります。

ふんわりとしたボリューム感が首元に立体感を生み、シンプルなコーデにも自然とおしゃれ感をプラス。
グレーなら主張しすぎず、きれいめにもカジュアルにもなじむのが魅力です。

一点投入で、無地コーデを更新するチェック柄

定番コーデも、チェック柄マフラーの投入で新鮮な雰囲気に。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @yoshi382090s

無地になりがちで暗く見えやすい冬コーデに、さりげないアクセントを添えてくれるのがチェック柄のマフラーです。

柄アイテムに苦手意識がある方でも、ダークカラーベースのマフラーなら無理なく取り入れられます。

落ち着いた色味が全体になじみ、若づくり感や浮いた印象を回避できるのもポイント。
シンプルなコートやニットにさっと巻くだけで、コーデに奥行きと華やかさが加わります。

ひとつ持っておくと、いつもの冬スタイルを新鮮に見せてくれる心強いアイテムです。

広告

首元だけじゃない。広げてストール風に使う

マフラーと足元の色を統一して、まとまり感のあるコーデに。出典:www.instagram.comPhoto/Instagram @yoshi382090s

マフラーは首に巻くだけ、と思いがちですが、今季は広げてストール風に使うのもおすすめです。
首にぐるぐる巻かず、アウターの上からさっと肩に掛けるだけで、いつものコーデが一気に今っぽい印象になります。

トップスを肩掛けするスタイルがトレンドの今、その延長として取り入れやすく、自然とおしゃれ感が高まります。

さらに、広げて使うことで防寒性もしっかりキープできるのがうれしいポイント。
膨張が気になる場合は、ネイビーやブラックなどの締め色を選ぶと安心です。

***

いかがでしたか? マフラーは、防寒だけでなく、コーデ全体の印象を左右する大切なアイテムです。巻き方や色、使い方を少し変えるだけで、いつもの冬スタイルもぐっとおしゃれ見えします。ぜひこの冬は、首元から自分らしいおしゃれを楽しんでみてください。

【写真協力】
Instagram:@yoshi382090s

広告

著者

Eri Fujiwara

Eri Fujiwara

レディースアパレルブランドでの販売・PR経験を経て、現在はフリーランスのWebライター/PRとして活動中。 40代・161cmのリアルな視点から、ファッションの楽しさを発信しています。最近はインスタグラムでコーデ投稿もスタート!同世代の方に響く“等身大のおしゃれ”をお届けします。 ぜひ、Instagramも覗いてみてくださいね。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る