100均グッズで高見え!「折り紙」と「余ったゼムクリップ」で日常で活躍する【おしゃれアイテムが完成】

掃除・暮らし

2026.04.04

自宅に「ゼムクリップ」が余っていませんか? あると便利な一方で、保管しているうちにどんどん溜まってしまいがちですよね。実はこのゼムクリップに、100均でも手に入るトレーシングペーパー素材の折り紙を組み合わせると、見た目もきれいで便利なアイテムに変身するんです。

広告

ゼムクリップが余っていませんか?

書類をまとめるのに便利なゼムクリップ。
つけ外しが簡単で手軽に使える一方、使い終わったものを保管しているうちに、気づけば増えてしまうこともありますよね。
自宅にゼムクリップが余っていたら、トレーシング素材の透ける折り紙と組み合わせるだけで、ラッピングに使える素敵なクリップを作ることができるそうなんです。
筆者の自宅にも材料があったので、SNSで話題の方法を参考に、実際に作ってみました。

ゼムクリップと折り紙で作る「高見えクリップ」

材料と道具

  • 透ける折り紙……1枚
  • ゼムクリップ……3個

※15cm角の折り紙を使用する場合は、長さが3cm弱のゼムクリップが適しています。

おりがみとゼムクリップ

作り方

1.折り紙の裏面を上にして置き、上下を半分に折って軽く折り目をつけたら広げます。

おりがみとゼムクリップ

2.上下の端を、真ん中の折り目に向けて折ります。

おりがみとゼムクリップ

3.ひっくり返して、縦長の形になるように向きを変えます。

おりがみとゼムクリップ

4.下の端を、3分の1(15cm角の折り紙なら、下から5cm)のところで上に折ります。

おりがみとゼムクリップ

5.折り紙の下の辺の3ヶ所に、ゼムクリップを3個並べて差し込みます。クリップの長いほうが上に出るように留めてください。

おりがみとゼムクリップ

おりがみとゼムクリップ

6.ゼムクリップのすぐ上にある1枚を、クリップのところで下に向けて折ります。

おりがみとゼムクリップ

7.表裏が逆になるようにひっくり返します。

おりがみとゼムクリップ

8.下の端を、クリップのところで上に向けて1回折ります。

おりがみとゼムクリップ

9.さらに、もう一回上に折ります。

おりがみとゼムクリップ

10.上下を逆にします。

おりがみとゼムクリップ

11.下の端を、上に向けて1回折ります。

おりがみとゼムクリップ

12.折ったところを、すき間に差し込みます。

おりがみとゼムクリップ

13.クリップの完成です。

おりがみとゼムクリップ

広告

いろいろな場面で活用できる

完成したクリップは、ラッピングに使うと素敵ですよ。

おりがみとゼムクリップ

紙袋の口もスマートに閉じられます。

完成したおしゃれクリップで、紙袋の口もスマートに閉じられる

本やノートの付箋やしおりとして使うのも便利です。

おりがみとゼムクリップ

裏面にマグネットシートを貼りつけて、見返したいプリントやメモを挟むのもおすすめの使い方です。

おりがみとゼムクリップ

いかがでしたか?
余りがちなゼムクリップも、折り紙と組み合わせることで、見た目もおしゃれで実用的なアイテムに変身しました。身近な材料で手軽に作れるうえ、さまざまな場面で活用できるのがうれしいポイント。
気になった方は、ぜひ一度作ってみてくださいね!

※本記事で紹介している内容は、筆者が実際に試した一例および感想です。使用する材料やサイズによって、仕上がりが異なる場合があります。

広告
saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る