庫内と一緒に確認したい3か所

今回確認するのは、ドアの内側・取っ手・操作パネルまわりの3か所です。わざわざこのポイントだけを掃除するのではなく、庫内を拭くついでに3か所を順番にお手入れしていきます。
オーブンレンジの見落とし3か所を掃除する方法
掃除に使うもの

- 柔らかいマイクロファイバークロス
- 水
- 台所用中性洗剤(汚れが落ちにくい場合)
手順⒈ ドアの内側を拭く

庫内を掃除したら、そのままドアの内側も確認します。水でぬらして固く絞ったマイクロファイバークロスで、全体をやさしく拭きます。
手順2.取っ手を拭く

次に、取っ手を拭いていきます。
手順3.操作パネルまわりを拭く

最後に、操作パネルまわりを拭きます。水でぬらして固く絞ったマイクロファイバークロスで、ボタンやパネルの表面をやさしく拭きます。水分が内部に入らないよう、本体へ直接水をかけず、クロスはしっかり絞ってから使います。
お手入れ前に確認しておきたいこと
- お手入れ方法はオーブンレンジの機種によって異なります。掃除をする前に、必ずお使いの製品の取扱説明書をご確認ください。
- 本体や操作パネルへ水や洗剤を直接かけないでください。
- 掃除をする際は電源プラグを抜き、本体が冷めてから行ってください。
汚れが落ちにくい場合は
汚れが落ちにくい場合は、取扱説明書を確認し、使用できる場合のみ台所用中性洗剤を布に含ませて使います。そのあと、固く絞ったクロスで洗剤を拭き取ります。
庫内を拭いたついでに、3か所もチェック

オーブンレンジを掃除するとき、私はつい庫内のほうに目がいってしまいます。庫内を拭いて「これで終わり」としてしまうこともありますが、汚れがつくのは庫内だけではありません。 次に掃除するときは、ドアの内側・取っ手・操作パネルまわりもあわせて確認してみてくださいね。
