ササミと春菊が合うって知ってる?クセになる大人の味「ササミと梅の春菊サラダ」

料理・グルメ

www.instagram.com
 「春菊」を買ったら作ってほしい!酢を使ってドレッシングいらず「ササミと梅の春菊サラダ」レシピ

2022.04.06

家族の健康のためにも、食卓にはサラダを用意したいもの。簡単でおいしく、野菜がしっかり取れるサラダはいかがでしょうか。今回は注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主、鶏肉ずぼラクくっきんぐさんに、爽やかな大人の味わいがクセになる「ササミと梅の春菊サラダ」を教えてもらいました。

広告

教えてくれたのは……鶏肉ずぼラクくっきんぐさん

注文殺到の手羽先を作るごくらく酒蔵『あぐら』店主。Instagram(@zuboraku_chicken_cooking)で忙しくても作れるズボラクレシピを発信!

「ササミと梅の春菊サラダ」の作り方

耐熱容器にササミと酒を入れて加熱し、梅干しや春菊、調味料と和えるだけの簡単レシピです。耐熱容器で加熱し、ボウルで和えるだけので洗い物も少なく済みます。

材料

サンプルイメージ出典:www.instagram.com

・ササミ……2本
・春菊……5〜6本
・玉ねぎ……1/2個
・梅……2〜3個

〈ササミ肉の下味〉
・酒……大さじ1

〈調味料〉

・酢……大さじ2
・しょうゆ……小さじ1
・塩……小さじ1/2
・オリーブオイル……大さじ1
・ゆずコショウ……2cm

作り方

1.玉ねぎと春菊の下処理をします。
玉ねぎ:薄切りにします。
春菊:ちぎって、茎の部分は細切りにします。

玉ねぎと春菊出典:www.instagram.com

2.玉ねぎは水にさらします。

水にさらした玉ねぎ出典:www.instagram.com

3.梅はタネを取り除いて、たたきます。

たたいた梅出典:www.instagram.com

4.ササミは皮と筋を取り、耐熱容器に入れ酒をかけます。

筋と皮を取ったササミ出典:www.instagram.com

5.600Wの電子レンジで2分30秒加熱します。火が通ったらほぐします。

火を通したササミ出典:www.instagram.com

6.ボウルにササミ、春菊、玉ねぎ、梅、調味料を入れて混ぜます。

「ササミと梅の春菊サラダ」レシピ出典:www.instagram.com

7.お皿にもりつけて、できあがり。

「ササミと梅の春菊サラダ」レシピ出典:www.instagram.com

「ササミと梅の春菊サラダ」をご紹介しました。ササミを電子レンジで加熱し、野菜や調味料で合わせるだけでボリューム満点のサラダです。爽やかな大人の味わいが楽しめますよ。ぜひ作ってみてください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告