「ブロッコリー」実は「わかめ」と相性抜群!箸が止まらない「めんつゆマヨわかめブロッコリー」レシピ

料理・グルメ

stock.adobe.com

2022.02.28

栄養豊富なブロッコリー。サラダで食べることが多いのではないでしょうか。今回は簡単なのに食べだしたら止まらないブロッコリーのアレンジレシピをご紹介します。

広告

マヨネーズをたっぷりつけて食べるブロッコリーはおいしいですよね。
ほかにもきゅうりやキャベツなどの生野菜と一緒にサラダにすることが多いと思いますが、少し飽きてしまったという方に、簡単だけどまた作りたくなるブロッコリーレシピをご紹介します。

わかめとブロッコリーのサラダ風デリ

材料

  • 乾燥わかめ      大さじ2
  • ブロッコリー       1株
  • すりごま       小さじ1
  • マヨネーズ      大さじ3
  • めんつゆ(濃縮2倍)  小さじ1
  • ごまドレッシング   大さじ2

作り方

1. 乾燥わかめは、水で戻します。

2. ブロッコリーは小房に分けて、ゆでます。
3. わかめもブロッコリーも水気をしっかり切ります。
4. ボウルに、ごまドレッシング、めんつゆ、マヨネーズをいれてよく混ぜます。

5. 手順4に水気を切ったブロッコリーとわかめを混ぜます。


6. お皿に盛りつけて、すりごまをかけたらできあがり。

仕上げにすりごまを加えることで、ごまの風味をしっかり味わうことができます。わかめの食感が加わったいつもとはちょっと違う、旨味たっぷりのデリ風サラダです。ぜひ試してみてくださいね。わかめわかめわかめわかめわかめわかめ

広告
Googleにsaitaをお気に入り登録する saita(サイタ)に を入れるだけ!

著者

悠美

悠美

石川県の能登半島に暮らし、旬の野菜や地魚を捌きながら地産地消を楽しむ3児の母。 「能登の料理家」として、クックパッドアンバサダー2026も務めています。 発酵食をこよなく愛し、発酵食エキスパート1級を取得。NHK「激突メシあがれ」や地元メディア等では、能登の宝である魚醤「いしる」や麹調味料をはじめとした、地域の魅力を伝えるレシピを多数披露。また、食べ盛りの子どもたちの胃袋を満たすため、安くておいしい「時短・節約レシピ」の研究にも日々励んでいます。

この記事をシェアする

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る