収納上手な人から学ぶ。探しやすく取り出しやすい「薬箱収納術」

家のこと

pixabay.com
 ごちゃごちゃしがちな薬箱、乱れないで収納できるコツを抑えよう!

2022.04.12

錠剤や目薬、湿布など。ただ薬箱に入れていくだけだと、どこに何があるのかわかりづらく、探すのもひと苦労ですよね。今回は、薬箱の整理整頓の仕方を人気インスタグラマーかおりさんに教えてもらいましょう!

広告

もくじ

教えてくれたのは……かおりさん
探しやすく取り出しやすい薬箱収納のポイント
「透明な袋」で見える収納
「仕切り付きケース」で種類ごとに収納

教えてくれたのは……かおりさん

Instgram(@kaori.y.t)で、家中全部の簡単お掃除法や、掃除がラクになる収納術、暮らしがラクになる便利グッズを紹介。
無理なく効率的に家事ができる暮らしのサポートを配信中。

探しやすく取り出しやすい薬箱収納のポイント

薬箱収納は、箱を開けたら何がどこに置いてあるか、一目でパッとわかるのが重要です。これが、必要な薬をさっと出し入れができる薬箱のポイントです。

具体的な収納のポイントをご紹介します。

「透明な袋」で見える収納

薬1出典:www.instagram.com

不透明な袋の場合、一見キレイに収納できているように見えますが、中身が見えないので都度「何が入ってたかな?」と探す作業が発生します。
そのため、収納には「透明な中身が見える袋」を使うのがおすすめです。

薬2出典:www.instagram.com

ダイソーのジップ付き袋は中身も見えて出し入れもしやすいので便利。わが家では、使用頻度の低い湿布やサポーターなどをまとめて入れています。

「仕切り付きケース」で種類ごとに収納

薬3出典:www.instagram.com

仕切り付きケースはダイソーやセリアで売っています。仕切り付きなので瓶の薬や箱の薬など、大きさによって収納可能。

さらにダブルクリップにラベルを貼って、目的別に薬の種類(鼻・のど・かゆみ 等)を書いておくと、さらにわかりやすくなります。

薬4出典:www.instagram.com

お薬手帳、診察券はカードケースにまとめて箱の端に収納。全部上から出せるようにしたので出し入れしやすく見やすいです。

いかがでしたか? これなら家族に「アレどこだっけ〜?」と聞かれることもなく、使った後も、あった場所に戻してくれそうですね。100円ショップで購入できるものばかりの収納なので、ぜひ試してみてくださいね。

 

広告

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。

教えてくれた人

かおり【暮らしの教科書】

かおり【暮らしの教科書】

フォロワー26万人のInstagramでは、最少の手間で最大の効果が発揮される家事の時短技を配信しています。中でも、化学の力をうまく活かした掃除や洗濯のライフハックを追求中。家事育児に仕事に忙しいママさんでも、無理なく効率的に家事をこなすためのヒントを紹介しています。日々忙しくてなかなか時間が取れないけど、家の中はスッキリ綺麗に暮らしたいという方の手助けができたら嬉しいです。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告