商品のパッケージ(箱)裏に書かれている"有意義な情報”見ていますか?見たらおもしろかった「箱裏のメッセージ」

家のこと

 商品のパッケージ(箱)裏に書かれている"有意義な情報”見ていますか?

2022.04.17

洗面所にひしめくさまざまなアイテムやキッチンに山ほどある調味料。ところで使い方、合っていますか?この機会に、と確かめてみると、便利な「おでんタイムテーブル」や「社会活動」についての情報まで!さて、早速あれこれ裏返してみましょうね。

広告

ヨルガヤ姉妹の話を聞いて…

ヨルガヤ姉妹出典:www.photo-ac.comどこかで見たことのあるような?
ひつじさんが夜な夜な小さな話題をすくいあげて
おしゃべりをしています。

毎日の日付が変わるその前に放送されている2355という番組をご存知でしょうか?ほんの5分間のゆるく楽しいEテレの番組ですが、私は特に火曜日の「火曜夜のご姉妹タイム」の大ファンです。
ちょうど昨夜も見ていると「パッケージの裏に『デンタルリンスの後に歯みがきをしてください。』と書いてあってびっくりしたの!歯みがきのあとに使っていたわ。」と、江里子さん?美穂さん?のどちらかが言って「あらやだ~!」と、どちらかが返していました。そしてついでに私も「あらやだ~!」です。シャカシャカと歯を磨いてから、ブクブクとデンタルリンスを使っていました。
さて、あなたはどうですか?

ガム・デンタルリンスの場合

ガム・デンタルリンス歯医者さんで勧められたこれを使っています。
ごくごく一般的にどこにでも売っているものですね。

Eテレの番組なので、ヨルガヤ姉妹がどの銘柄を使っているのかは不明ですが、我が家で使っているものの裏を早速確かめてみることにしました。

ガム裏
「後」と書いてありますね…!
デンタルリンスの後に歯みがき、という流れが正しいようです。

「口に含み、約20秒(口の中に)よく行き渡らせた後、ブラッシングしてください」と書いてあります。…知りませんでした!てっきりきれいさっぱりした口の中の仕上げに使うものだと思っていたのです。阿佐ヶ…いやヨルガヤ姉妹も「リンスっていったら洗った後よね~」と言ってましたが、これネーミングをプレブラッシングなんとか、に変えた方がいいかもしれませんね。

紀文おでん汁の素

おでん次に気になったのはこちら。
おでんだけでなく、煮物や炊き込みご飯にも使える便利な調味料。

次はキッチンの棚を点検することに。整理ができていないので、扉を開けた途端にどん!と落ちて来たこちらを確認してみると…えっ?知らなかった!めちゃくちゃ親切かつ便利な情報がイラストでわかりやすくレクチャーされていました。

タイムテーブルこんなに親切に「おでんタイムテーブル」が記載されていたなんて知りませんでした!

ママがお出かけの日に、お留守番の子どもたちが作ることを想定したかのような「おでんタイムテーブル」が!下ごしらえからタネのグループ分けまで、とても親切でわかりやすく、イラストを交えて説明されています。火の通りやすいものだしにコクを添えるもの、煮崩れしやすいもの…と、きちんと分けて「いつ何を鍋に入れるか」書いてあるので失敗がありません。

森永DARSの場合

森永ダースチョコレートの連載なんかやっていますが、実は甘いミルクチョコレートが一番好きです。

次におやつボックスを覗いてみると、マストアイテムのチョコレートがありました。さて、チョコレートの箱裏にはどんな情報が?

ダース裏カカオ産地の子どもたちを支援するプロジェクトの案内がありました!

1チョコfor1スマイル」というプロジェクトについての記載があります。
チョコレートの原料『カカオ』が作られているのは赤道に近い国々ですが、その中には、経済的な自立が難しく、十分な教育環境が整っていない地域もあるそうです。「1チョコ for 1スマイル」は、子どもたちが安心して教育を受けられるように、商品の売上の一部を使って支援する活動…とのこと。チョコレートを食べて、カカオの産地で暮らす子どもたちの支援ができるのなら、森永のチョコレートを手に取ってみようかな、と箱裏だけでなく、社会にも目を向けてみようと思えました。

いつも特に確かめもしないで使っていたモノたちのパッケージの裏には、正しい使い方やありがたい情報、世の中に役に立つプロジェクトのお話までが潜んでいました。次からは裏も良く見てお買い物をして、家事に役立てたいと思います。(もしかしたら…つづくかも?)

広告

著者

みやむらけいこ

みやむらけいこ

ライター歴20年。「あなたに逢いに行きます」取材ではなく出会い、インタビューではなく会話。わかりやすい言葉で丁寧に「ひと」を伝えます。好きなものは、サーフィンと歌舞伎、主食はチョコレート。#人生はチョコレート

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告