お鍋なしでもすき焼きを楽しめる!お肉で巻くだけ「一口すき焼き」レシピ

料理・グルメ

 家にある野菜でつくる。お肉で巻くだけ「一口すき焼き」レシピ

2022.05.22

お鍋に具材をいれるのではなく、具材を牛肉で巻いて作る一口サイズのすき焼きレシピです。「お鍋にいれる具材が足りずにスカスカになってしまう……」なんて心配も不要!牛肉で巻いて作るのため、ねぎやきのこ以外にもお家にある野菜を使ってアレンジすることもできます。普通のお鍋で作るすき焼きとは異なり、汁がないため、作り置きやお弁当のおかずにもピッタリです。

広告

「一口すき焼き」の作り方(調理時間:15分)

お鍋に具材をいれるのではなく、具材を牛肉で巻いて作るすき焼き風レシピです。今回はねぎとえのきを使って作りましたが、お家にあるお野菜で作っていただいても大丈夫です!細切りにした人参や、厚揚げ、春菊など、色々な具材を巻いてお楽しみください。

材料

・牛肉……200~300g
・ねぎ……一本
・えのき……一袋
・A酒……大さじ2
・Aみりん……大さじ2
・A醤油……大さじ2
・A砂糖……大さじ1
・卵黄…‥各自1個(お好みで)

準備

材料はお家にある残り物や、手に入れやすい食材を使ってください。
水分をたくさん含んでいる食材でなければ、焼いた後にも形が変わりずらいのでオススメです!

すきやき1

作り方

1.牛肉に巻く食材を、お肉の幅に合わせて切ります。

すき焼き2

2.牛肉に小麦粉を軽くまぶして具材を巻いていきます。

ポイント
・食材がはみでないようになるべくきつく巻き、最後にぎゅっと巻きがとれないように形を作ってください。
・小麦粉は形が崩れるのを防ぐために付けていますが、もし小麦粉がない場合は片栗粉で代用してください。
・火が通りづらい食材は、先にレンチンで軽く加熱してから巻くことで時短にもなります!

すきやき3

3.うすく油を敷いたフライパンで、巻き終わりを下にして焼いていきます。
全体が焼けるよう転がしながら焼いてください。
食材まで火が通ったらAを加え、絡めていきます。
すきやき6

4.食べやすい大きさにカットし、お好みで卵黄をつけてお召し上がりください!
お弁当のおかずや、作り置き用に少し多めに作ることもオススメです。
すきやき

広告

著者

とみさん家の台所

とみさん家の台所

作る!食べる!が大好きな山口っ娘✊ おかず、おつまみ、お菓子作りや、簡単料理、ダイエットメニューなどのレシピを掲載!🍳 コツやアレンジ方法なども紹介しています♪ 素人でも、男性でも、主婦でも、誰もが作りやすい投稿を目指して日々美味しいを模索中🔥 【美味しい!】【食べるって幸せ】食を通じて、一人でも多くの人が【Happy】になれる瞬間を増やしていきたいです!☺️

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告