服の「汗の臭い」「皮脂汚れ」「黒ずみ」が取れづらくなる“夏の洗濯のNG行動”とは #NSファーファ研究に聞いた

家のこと

stock.adobe.com
 気になる「汗臭」「皮脂汚れ」「黒ずみ」夏の洗濯のNG行動とは?#NSファーファ研究に聞いた

2022.09.09

洗濯したのに衣類の臭いや汚れがとれず、ストレスを感じていませんか? 洗濯の悩みは尽きないもの……。セルフケアでなんとかしたいところですよね! そこで今回は、NSファーファ・ジャパン株式会社に、洗濯にまつわる“夏の三大悩み”を解決するためのコツや工夫について教えていただきました。

広告

教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さま

洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。

夏の洗濯は、「汗の臭い」「皮脂汚れ」「黒ずみ」に注意!

夏の洗濯悩み出典:www.photo-ac.com

暑い日に一日中着用した衣類。何度洗っても臭いや汚れが残ってしまい、不快になった経験はありませんか? 夏の時期の洗濯物には多くの「困った!」が潜んでいるため、解決するには日々の工夫が必要です。お気に入りの衣類を長く大切に着るためにも、洗濯方法の見直しをしておきましょう。

夏の三大お悩み「汗臭」「皮脂汚れ」「黒ずみ」について、気をつけるべきポイントをそれぞれ詳しくご紹介します。

「汗の臭い」が染みついた衣類は、放置NG

「汗臭」を解決するポイント出典:www.photo-ac.com

「洗濯していても汗臭さがとれない……。」今の季節のあるあるではないでしょうか。
汗の臭いを解決するためには、どんなことに注意するとよいのでしょう?

汗自体は基本的に無臭ですが、ニオイの原因は、長時間衣類を着用したり洗濯しないまま放置することにあるのだそうです。菌が汗の成分を分解することで、いわゆる汗臭が発生します。
洗濯しないまま放置すると雑菌が繁殖し、生乾き臭が発生する。汗の臭いがたっぷり染みついた衣類は、洗濯かごや洗濯機の中に長時間放置せず、早めに洗濯するように心がけられるといいですね。

抗菌成分の入った洗剤や柔軟剤を使うことで、臭いを抑えられる可能性があるそうです。

「皮脂汚れ」も放置厳禁! しつこい汚れは、洗濯+αで解決

「皮脂汚れ」を解決するポイント出典:www.photo-ac.com

シャツの襟元や袖口などについた皮脂汚れ。しつこい汚れに、半ばあきらめ気味になっている方も多いのではないでしょうか。

皮脂汚れは、時間が経つほど洗濯での除去が難しくなります。汗の臭いと同様に、洗濯物を洗わないまま放置せず、すぐに洗濯するのが鉄則!

落ちにくい皮脂汚れがある場合は、液体洗剤であれば気になる部分に原液を直接塗布する、粉末洗剤であれば30~40度ほどのお湯に溶かして漬け置きし、もみ洗いなどをするとよく落ちるとのこと。
もし洗剤だけで皮脂汚れを落としきれない場合は、30~40度のお湯に漂白剤を入れて漬け置きすると、皮脂汚れが分解・除去できることがあるそうです。

洗濯+αで皮脂汚れ対策をしつつ、忙しくてつい洗濯物をためてしまう方は夏の時期はこまめに洗濯するのがよさそうですね。

「黒ずみ」を発生させにくくするのは、一度に洗濯する“量”がカギ

「黒ずみ」を解決するポイント

しっかり洗っているはずなのに、タオルを使っていくうちにいつの間にか黒ずんでしまったことはありませんか? その原因や、事前にできる対策はあるのでしょうか。

黒ずみが発生してしまうのは、衣類から洗濯水へ流れ出た汚れが再び衣類に戻ってしまったり(再汚染)、洗濯で落ちきらなかった皮脂汚れなどが蓄積されたりすることが原因です。

水量が少ないと、洗濯水中の汚れが濃くなり再汚染が発生しやすくなる、洗濯物の動きが制限されて洗浄力が低下するなど、黒ずみが発生するリスクがより高まってしまうのだとか……!
そうならないためには、洗濯ものの詰め込み過ぎは避け、適切な水量でお洗濯しましょう。お風呂の残り湯を活用している方は、すすぎ時には新しい水を使用することがおすすめなのだそうです。

また、液体洗剤よりも粉末洗剤のほうが黒ずみ対策として有効なことが多いとのこと。液体洗剤を使用していて衣類が黒ずんでくるようであれば、粉末洗剤へ切り替えるのもひとつの手ですよ。

最後に、夏の必須ファッションアイテム“Tシャツ”をシワなく着るための洗濯方法についても教えていただきました!

Tシャツは、洗濯方法次第できれいに着こなせる

Tシャツの洗濯ポイント出典:www.photo-ac.com

くたくたに見えるTシャツを着るのはカッコ悪い……。カジュアルスタイルでもパリッとスマートに着こなしたいものですよね。

Tシャツの洗濯のポイントは、洗濯ネットを使ってドライコースを使用すること。洗濯が終わったら洗濯機からすぐに取り出して干す、吊り干しではなく平干しするなども効果的なのだそうです。

すでにくたくたになっているTシャツを復活させるには、スチームアイロンの出番! くたくたが気になる部分にスチームアイロンを押しあてます。アイロンは動かさずに止めるのがポイントです。
くたくたのTシャツは繊維の編み込みが横に広がっていることが多いので、気になる部分をつまんで上下に軽く伸ばし、同様にアイロンをあてるとより効果的だそうですよ。

洗濯と同時にシワ伸ばし!

洗濯後にスチームアイロンを使用する手間を省きたい、という方へおすすめなのがNSファーファ・ジャパン「ファーファ ココロ洗たく用洗剤・柔軟剤」

ファーファココロ洗たく用洗剤は、着用中に発生する毛羽立ちをカットして、洗うたびに色褪せ防止や、縮み、シワ、ヨレ、毛玉ケアをしてくれます。
※NSファーファ・ジャパン試験法による

ファーファココロ柔軟剤は、干す際にシワを伸ばさなくてもシワがすっきりし、汗・皮脂によるニオイの発生もブロックしてくれます。
※すべての菌に効果があるわけではありません

洗濯の際に使用する洗剤・柔軟剤を変えるだけでもシワが目立たなくなりますよ。

ファーファ ココロ洗たく用洗剤・柔軟剤

今回は、洗濯にまつわる夏の三大お悩みの解決方法についてご紹介しました。
ポイントを押さえておけば、洗濯上級者へ一歩前進! どれも日常の中でできることばかりなので、ぜひ取り入れてみてくださいね。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告