洗濯で落ちない「服の首元の黄ばみ汚れ」を落とす。かんたん汚れ落とし洗濯術

家のこと

www.photo-ac.com
 洗濯で落ちない「服の首元の黄ばみ汚れ」を落とす。かんたん汚れ落とし洗濯術

2022.12.20

買ったばかりの時は真っ白だったお気に入りのTシャツ。使えば使うほど襟に汚れがついてしまって、洗濯してもなかなか取れないですよね。でも諦めるのはまだ早い!今回はNSファーファ・ジャパン株式会社にTシャツの襟の汚れを取る方法を教えて頂きました!

広告

教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さま

洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。

古ぼけて見えてしまうTシャツの襟の汚れ…

お気に入りのTシャツも、襟が汚れてしまうとなんだか古く見えてしまって残念な気持ちになりますよね。自宅で再びTシャツを蘇らせることが出来たなら……。実際にやってみました!

注意ポイント
・水洗いできるものかどうかを事前にご確認をお願いいたします。
・中性表示のあるものは中性以外の洗剤で洗わないでください。
・そのほか、ご紹介する洗濯方法が不適切でないかご確認の上、お試しください。

方法

1. 40度のお湯に洗剤を入れ溶かし、30分~1時間程度つけ置きする。

今回はお湯3L/洗濯用洗剤3mlで実践しました。(洗剤の量は規定の量に従って下さい)

つけ置き

2. 汚れた部分に液体洗剤を塗り、ブラシなどで擦る。

洗う

ブラシがない場合は、汚れた部分をつまみ洗いすればOK。
※ただし、ノビ・ヨレにならないよう注意しましょう。

3. 汚れがまだ落ちない場合は、さらにつけ置き。

漂白剤を適量溶かした40度のお湯で30分〜1時間程度つけ置きします。
お湯3L/漂白剤30mlで実践しています。(漂白剤は規定の量に従って下さい)

つけ置き

4. 最後に通常の洗濯をして完成です!

Before
前

After
あと

汚れがほとんど気にならなくなりました!!

汚れたTシャツが蘇る?!

通常の洗濯だけでは、こびりついた襟の汚れはなかなか落ちません。
でも、いつもの洗濯をする前に一手間加えるだけで真っ白とまではいかなくても汚れが気にならない程度になりました!
洗濯の前につけ置きするだけなら、気軽に自宅でも実践出来そうです。
皆さんも、諦めかけていたお気に入りのTシャツを蘇らせてみませんか?

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告