「洗濯してるのに白いタオルがピンク色になるのはなぜ?」洗濯の悩みを解決!#NSファーファ研究に聞いた

家のこと

 「洗濯してるのに白いタオルがピンク色になるのはなぜ?」洗濯の悩みを解決

2022.12.14

毎日のように使っては洗濯を繰り返すタオル。ある時気づくと、白かったタオルがピンク色になってきた!そんな経験ありませんか?その原因と対処法について、NSファーファ・ジャパン株式会社に、洗濯にまつわる3つの疑問に答えていただきました。

広告

教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さま

洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。

タオルのピンク汚れの原因は?

ピンク汚れ

石井さん「他の洗濯物からの汚れ移りではない場合、雑菌の繁殖が原因です。」

濡れた状態が続いて、ピンクの色素を出す菌などが繁殖した結果、タオルがピンク色になるそう。お風呂のタイルも水垢汚れがピンク色だったりしますよね。

注意ポイント
・水洗いできるものかどうかを事前にご確認をお願いいたします。
・中性表示のあるものは中性以外の洗剤で洗わないでください。
・そのほか、ご紹介する洗濯方法が不適切でないかご確認の上、お試しください。

ピンク汚れの取り方は?

漂白剤

石井さん「40°C程度のお湯に漂白剤を溶かし1時間程度つけ置きすると、タオルが除菌されまっさらの状態に戻せる場合が多いです。」

実際にやってみた!

今回は使用中の臭いがしない酸素系漂白剤で試してみました。

1. 40度程度のお湯を用意する。

2. 規定量の漂白剤を溶かす。

3. 1時間程度つけ置きする。

つけ置き

4. いつも通り洗濯機で洗う。

こちらが、漂白および洗濯後のタオルです。結構使い古したタオルだったので、新品みたいに真っ白!とはなりませんでしたが、気になるピンク汚れは落ちました。

漂白後

タオルがピンク色になるのを防ぐために

サンプルイメージ

タオルのピンク汚れは雑菌繁殖が原因です。使った(濡れた)タオルは乾きやすい所に置く、洗濯が終わったら洗濯物を洗濯機からすぐに出す等、菌の繁殖を防ぐ心がけが大事ですね。

広告

著者

Yukikoさんプロフィール

Yukiko

"いまを生きる"をモットーに日々の暮らしを楽しむ北欧好き。北欧式整理収納プランナー、作業療法士、終活ライフケアプランナーの資格の資格をもつ、2児の母。シンプルで豊かな北欧ライフを理想とする一方、度々ある夫の転勤や幼いこどもたちに振り回されながらの毎日。引っ越しの度に家中のモノと向き合ってきた経験を生かし、オシャレでスタイリッシュな部屋づくりの術をお伝えします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告