教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さま
洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。
タオルのピンク汚れの原因は?
石井さん「他の洗濯物からの汚れ移りではない場合、雑菌の繁殖が原因です。」
濡れた状態が続いて、ピンクの色素を出す菌などが繁殖した結果、タオルがピンク色になるそう。お風呂のタイルも水垢汚れがピンク色だったりしますよね。
注意ポイント
・水洗いできるものかどうかを事前にご確認をお願いいたします。
・中性表示のあるものは中性以外の洗剤で洗わないでください。
・そのほか、ご紹介する洗濯方法が不適切でないかご確認の上、お試しください。
ピンク汚れの取り方は?
石井さん「40°C程度のお湯に漂白剤を溶かし1時間程度つけ置きすると、タオルが除菌されまっさらの状態に戻せる場合が多いです。」
実際にやってみた!
今回は使用中の臭いがしない酸素系漂白剤で試してみました。
1. 40度程度のお湯を用意する。
2. 規定量の漂白剤を溶かす。
3. 1時間程度つけ置きする。
4. いつも通り洗濯機で洗う。
こちらが、漂白および洗濯後のタオルです。結構使い古したタオルだったので、新品みたいに真っ白!とはなりませんでしたが、気になるピンク汚れは落ちました。
タオルがピンク色になるのを防ぐために
タオルのピンク汚れは雑菌繁殖が原因です。使った(濡れた)タオルは乾きやすい所に置く、洗濯が終わったら洗濯物を洗濯機からすぐに出す等、菌の繁殖を防ぐ心がけが大事ですね。