半年は洗ってないかも……。意外と汚れてる「カーテン」をおうちで洗う方法 #NSファーファ研究に聞いた

家のこと

www.ac-illust.com
 半年は洗ってないかも……。意外と汚れてる「カーテン」をおうちで洗う方法 #NSファーファ研究に聞いた

2023.04.14

普段の生活では気が付きにくいけれど、実はカーテンはとても汚れが溜まりやすい場所です。窓から入る新鮮な空気にカーテンの汚れが混ざってしまうなんて嫌ですよね…。今回は自宅でカーテンを洗う方法を教えて頂きました。

広告

教えてくれたのは…NSファーファ・ジャパン株式会社 石井さま

洗たく用洗剤を中心に、台所用や住居用等も含めたあらゆるカテゴリの「洗浄剤」開発を担当。入社以来、抗菌や消臭、衣類ダメージケアなど様々な機能性商品の開発に携わっている。

注意ポイント
・水洗いできるものかどうかを事前にご確認をお願いいたします。
・中性表示のあるものは中性以外の洗剤で洗わないでください。
・そのほか、ご紹介する洗濯方法が不適切でないかご確認の上、お試しください。

【洗濯機で洗う方法】

1. 事前にカーテンの汚れを落とす。

埃など落とせる汚れは、洗う前になるべく取り除きます。

2. 気になる汚れに洗剤を直接塗布する。

シミなど、気になる汚れがある場合は事前に洗剤を直接塗布します。

添付出典:www.photo-ac.com

3. カーテンを屏風畳みをした後、蛇腹折りにする。

まず、カーテンを屏風畳みにします。

屏風

その後、汚れた部分が表に出るように蛇腹折りにします。出典:www.ac-illust.com

蛇腹出典:www.ac-illust.com

4. おしゃれ着コースで洗濯をする。

洗濯ネットに入れたら、おしゃれ着コースで洗濯をします。

洗濯出典:www.photo-ac.com

5. 物干し竿に「三角干し」または「M字干し」で乾燥させる。

物干し竿に干して乾燥させます。
乾燥しやすいように「三角干し」または「M字干し」をしましょう。
レースカーテンのように軽いものはカーテンレールにかけて乾燥させることも出来ますが、重たいものは負荷がかかってしますのでカーテンレールで干すことは避けましょう

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告