子どもが「性」を学んだ方がいいワケ。“セクシュアル・ライツ”を知っていますか?

家族・人間関係

stock.adobe.com
 子どもが「性」を学んだ方がいいワケ。“セクシュアル・ライツ”を知っていますか?

2023.03.23

「親子で楽しむ性教育」hugME主催のやすこです。 なんとなく手を出しにくい”性教育”。堅苦しく考えずに、まずは性教育というものを知ることから始めませんか?身近に感じていただけるよう、肩肘張らずにお伝えしていけたらと思います。

広告

セクシュアル・ライツを知っていますか?

セクシュアル・ライツ出典:stock.adobe.com

日頃から性に関する書籍を読み漁っているわたしですが、とある書籍の中で“セクシュアル・ライツ”という言葉を目にしました。直訳すれば「性の権利」になりますが、具体的にどういったものなのでしょうか。

性的な行動はすべて自身で決めるもの

性的な行動はすべて自身で決めるもの出典:stock.adobe.com

セクシュアル・ライツは、1999年に香港で開催されたAssociation for Sexual Health(性の健康世界学会)の総会で宣言、採択されたもので、すべての人は生まれながらにして性に関する自由、尊厳、平等を有することを提唱しているものです。

16の項目で構成されているセクシュアル・ライツ。性の健康を実現するために欠かせない要素として「包括的な性教育を受ける権利」も含まれています。

そして、わたしがとくに気になったのは16項目の3つ目に掲げられていた「自律性と身体保全に関する権利」でした。これは、他者の権利を尊重しつつ、性行動・性行為・性的パートナーや性的関係に関して選択する権利のこと。つまり、性的な行動はすべて自分自身で意思決定し行うものであるということです。

セックスの目的って……?

セックスの目的って……?出典:stock.adobe.com

わたしは、ふと中学生の頃に受けた数少ない性教育のことを思い出しました。担任の男性教諭が、それはそれは恥ずかしそうに話し始めたことを記憶しています。多分、先生も性教育というものに慣れていなかったのでしょう。

「セックスは大切な人と、子どもを産みたいと思ったときにするもの。それまではしちゃいけない。」

概ねこういった内容が中心だったのですが、「それまではしちゃいけない」というメッセージが強く耳に残り、当時のわたしには、なんとなくセックスがネガティブなもののように聞こえてなりませんでした。同時に、次のような疑問も湧きます。

「あれ?セックスって子どもをつくる目的以外でしちゃいけないんだっけ……?」

セックスする理由は1つじゃない

セックスの理由出典:stock.adobe.com

確かに、先生が話してくれたことは間違っていません。セックスは大切な人とするものです。でも、子どもをつくるためだけにするものなのでしょうか。セックスはコミュニケーションの1つで、お互いの愛情を伝え合うためにするものでもあるとわたしは考えています。喧嘩の後、仲直りをするためにする!という友人もいますし。

セクシュアル・ライツが提唱しているように、性行動は自身で選択する権利があり(もちろん相手を尊重するのは大前提!)、決して他人が関与できる部分ではありません。「子どもを持てるようになるまでは性交渉をしてはいけない」などと、誰が言えるのでしょうか。

性教育は生きていくための必須科目

学ぶ子ども出典:stock.adobe.com

わたしが受けたこの性教育はもう20年ほど前のことになりますが、今もなおセックスというものに蓋をする日本の性教育を鑑みると、進展の無さを感じてなりません。日本が性教育後進国というのは概ね事実でしょう。

人権の尊重が当然とされるのであれば、性の権利もまた当然に尊重されるべきなのではないかと、わたしは考えています。子どもたちが成長する過程でどのような性行動、性行為、性パートナーを選択していくか……すべての子どもたちが有する性の権利ー性教育を受ける権利ーを通してそれらの自己決定能力を育んでいくのです。

子どもたちにとってセクシュアル・ライツを学ぶことは、国語や算数を学ぶよりももっと重要なことなのかもしれません。

広告

著者

hugME やすこ

hugME やすこ

hugME -親子でたのしむ性教育- わたしもあなたも。 まるごと愛せるこどもを育む。 hugME主催のふたりのワーママ、ふたりの女の子のママ【みほ】と、ふたりの男の子のママ【やすこ】が、 我が子に性教育を実践しながら、性教育について綴ります。 どうぞよろしくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告