大阪1番の激戦区で50年。大切な人と来たくなる店 喫茶サンシャイン<密着取材>

カルチャー

 大阪1番の激戦区で50年。大切な人と来たくなる店 喫茶サンシャイン<密着取材>

2023.04.30

大阪で一番の激戦区梅田で、創業50年を迎える「喫茶サンシャイン」。そこを訪れる人々のリアルにこだわり、朝から晩まで密着してお話をお伺うと、さまざまな人と人とのつながり、お客さまのお店に対する大きな信頼と、この場所がお客さまに与えている安心感を14時間分?いえ50年分?!感じることができました。 あなたには大切な場所、ありますか?

広告

2代目マスター登場!

マスターモーニングの時間が終わると初代から2代目にマスターがお店を引き継ぎます。

めまぐるしいモーニングの時間が終わると、初代マスターから2代目マスターがお店を引き継ぎます。お昼が近づいてくると厚切りのチーズトーストやピザトースト、めんたいトーストの注文が。パンはその都度切っているので美味しさが違います。そして、ホットケーキに次ぐ人気を誇るオムライスの注文もじわじわと増えています。

めんたい厚切りめんたいトーストのボリュームに思わず「おっ!」と
声を上げるお客さまも!

ランチメニューも作り置き無し!

オムライス大人気のオムライスも、その都度具材を炒めるところからのゼロスタートで作られます。

もちろんランチタイムのメニューもオーダーが入ってから1から作り始めるスタイル。どんなにお客さまが店の外に並んでも、慌てず急がず1つ1つ丁寧に…。

「会えてよかったね!」実は今日が初対面!

気の合うふたり満席のランチタイムでひときわ話が弾んでいたふたり。

【12:35】
満席が続く店内でひときわ楽しそうにおしゃべりしていた20歳くらいの女子ふたり。なんと今日が初対面!共通の趣味がきっかけで意気投合。初顔合わせの場にサンシャインを選んだのだそう。

ーーどうしてここを初対面の場所に選んだの?

ブラックネイル女子:この厚みで2段の…

パールリング女子:2段のホットケーキ!この厚みはない!

ブラック:ない!(笑)

パール:ないない!(笑)

声が重なるニコイチぶりが可愛らしい。相手のこともホットケーキも想像通りでうれしい!と声が弾む。ネットの出会いってキーワードが合えば友だちになれるのが素敵親友とはクラスメートじゃなくても出会える、そんな時代。きっとずっと毎日のように文字で会話を紡いできたふたり。会えてよかったね。これからもずっと仲良しでね。

ひとりでふらりとオムライス

オムライスひとりのお客さまの1日中多いのもサンシャインの特徴。
くつろぎの空間は50年の歴史を刻んでいます。

【13:15】
ーーオムライス、お好きなんですか?

Lady ザ・オムライス:そうですね。『ここはおいしいよ!』と知り合いに聞いて初めてきました。あっさりと昔ながらのおいしさで、食べやすくてうれしいです。今流行りのオムレツをパッカーンと割るような、卵多めのオムライスもいいんだけれど、これはこれで「ザ・オムライス!」の貫禄。また来たいです。」
私好みのケチャップの広げ方!で、ランチを楽しまれていたこの女性はゆったりとリラックス。ひとりで訪れる方が多いのもサンシャインの特徴です。

以前、神保町のさぼうるさんの記事にも書いたけど、そう、いいお店はお客さんを選ばない。初めてでもひとりでもアウェイ感なく自分の場所として空気に馴染むことができるんです。ザ・オムライス、きっとまた味わってくださいね。

変わったこと変わらないこと

サンプルイランチタイムのラインナップがずらり!
時間帯によってこのディスプレイは変更されます。

2019年4月よりサンシャインは禁煙です。長らく喫煙をする場所として通われていたお客様もいたので心苦しい…と思うこともあり、半年前から告知をして踏み切ったのだそう。分煙義務化など、世間の動きももちろんあったけど、直接的に禁煙に踏み切った理由はスタッフの健康を守るため。

イタリアン世間でよくナポリタンと呼ばれているスパゲティは、
ここではイタリアン。そういえば、ウチの実家でもそう呼んでいたなぁ…。

特にその後の経営状態に影響は無く、「ひとりだけかな…来なくなったお客さんは。『時代やな…』とひと言だけを残して…」と、マスターは当時を振り返ります。昭和、平成、令和…と時代は変わり、訪れる人も時には変わるけど、居心地の良さと、みんなが「おいしい」と声をそろえるホットケーキやオムライスの味はこれからもずっと変わらないはず。

普通のことが幸せですよ。

お客さま80代の男性とその部下の女性。
ワイン通でいらっしゃるのと同時にコーヒーにもうるさいのだとか。

【13:45】
開店から閉店までのほぼ密着の間、1度だけマスターに「あの方のお話、聞いてみたらどうですか?」と言われたことがありました。長きに渡って通われている常連の男性。今日はふたり連れの様子。

ーーこちらにはよく来られるんですか?

男性:そう…もう15年くらいになるかな?ここのコーヒーは本当に素晴らしい。2年前に禁煙になって特によくなったと思っているんですよ。ワインもそうですが、コーヒーも香りや味わいが煙によって邪魔されるのは良くないんじゃないかな。

ーー今日はおふたり連れですね。

女性:はい、職場が同じで、私は部下として働いています。いつもコーヒーをいただいて、のんびりここで過ごしますね。

男性:ここでゆっくりとね、お話しができるのは本当に普通のことだけど幸せな事ですよ。耳や足が少し弱くなっては来ているけれども、ここにはこれからも通い続けますよ。

焙煎機長い歴史を感じさせる店構え。自慢のコーヒーは自家焙煎。
左に見えるのが焙煎機。

女性はごく自然な様子で私の話をもう一度男性の耳元で繰り返し、男性の話に少し注釈を加えてわかりやすく伝えてくださいました。そのやりとりがやわらかくあたたかい。聞けば福祉関係で働くおふたりとのこと。

「また会いましょうね!」そうにこやかに手を振って手を振られる後ろ姿を見送りながら、マスターの進言を心からありがたく思いました。

「はんぶんこ」しようって…

ふたり春からは進路が別々で離ればなれになっちゃうふたり。。。

【14:20】
数々のメニューが並べられ、それぞれをシェアしながら賑やかにおしゃべりをする女のコふたり。少しテーブルの上が落ち着いてから話をきいてみました。

ーーたくさん注文してましたね~!

女のコA:ええっと…アミココ、ミックスジュース、クリームソーダ、イタリアン、ホットケーキセット…

アミココアミココのココはコーヒーとココア。そしてアミはフランス語で…彼女たちのことですね。

女子B:「ふたりではんぶんこしよう。」って来たんです。そしたらたくさん食べられるし…初めてだけど満喫です(笑)。

こちらは高校の同級生。「はんぶんこ」は、いつも隣にいるふたりだからこそのアイデアかも。進路は別々なので、春休みのお別れランチ&お茶会はきっと思い出に残るはず。さっきの初対面のふたりも、次は彼女たちみたいに「はんぶんこ」するのかも…。

ゆっくり話したいから2カップ

2カップ新メニューの2カップは、その名の通り2杯分のコーヒーがホット、アイス共に楽しめます。

ドリンクの準備をしているスタッフさんの横に立っていると、氷の入ったグラスと空のコーヒーカップにガラスと陶器のポットが。この新メニューの2カップを注文されたおふたりにお話を聞きました。

2カップのふたりお喋り・・・というより「語らい」を楽しんでいたおふたり。
気兼ねなく腹を割って話せる友だちとゆっくり…
そんな時にはコーヒー1杯では足りないのかも…ですね。

ーー2カップを注文されましたね。

手前に座る男性:朝はよく来ていたんですけどね。今日は久しぶりに時間ができたので、ゆっくり話せるのはここだな、と思って来てみたらこんなメニューがあったので。

大学が同期という25歳の26歳。職場にも友だちはいるだろうけど「やっぱり腹を割って話すならそれ以前の友だち」と、気づくのもこの年齢。
コーヒー2杯分。ゆっくり2時間ほど静かに語らいながらの時間を過ごされました。

ひとりでもふたりでも…くつろぎの場所

おやつ

初対面や仕事仲間、親友に学生時代の同期生…かけがえのない大切な人と来るお店は、やはり特別なのかもしれません。ひとりで来れば、仕事や家庭の役割を取り除いた、大切な私自身とゆっくり向き合える場所にもなる、そんなくつろぎの場所が喫茶サンシャインです。

喫茶サンシャイン

看板

〒530-0057
大阪府大阪市北区曽根崎2-11-8 B2 
大阪市営地下鉄谷町線 東梅田駅 7番出口 地下直結すぐ

営業時間
〔 平日 〕 7:00~21:00(ラストオーダー20:15)
〔 土日祝 〕 8:00~18:30(ラストオーダー18:00)

定休日
第3日曜日·不定休
※お休みは毎月変わります。SNSをご確認頂いたけると幸いです。
 

※記事内の写真に写っている方には記事掲載の許諾済みです。取材にご協力頂いたマスター、スタッフの皆様、お客様、ありがとうございました!

広告

著者

みやむらけいこ

みやむらけいこ

ライター歴20年。「あなたに逢いに行きます」取材ではなく出会い、インタビューではなく会話。わかりやすい言葉で丁寧に「ひと」を伝えます。好きなものは、サーフィンと歌舞伎、主食はチョコレート。#人生はチョコレート

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告