春巻きの皮でウインナーを巻いて揚げる「ウインナーフライ」に加えると“腸が喜ぶ食材”とは

料理・グルメ

 春巻きの皮でウインナーを巻いて揚げる「ウインナーフライ」に加えると“腸が喜ぶ食材”とは

2023.05.27

揚げ春巻きを作るときに、いつも皮が2枚余ってしまうので作っています。色々巻いて楽しんでいるなかの評判のよいものです。せっかく食べるなら発酵食品を取り入れたいので、チーズを合わせました。ビールのおつまみにも最高です。

広告

ナチュラルチーズとプロセスチーズ

チーズ出典:www.photo-ac.com

チーズは大きく分けて2種類あります。
乳酸菌などが生きている「ナチュラルチーズ」。
ナチュラルチーズを加熱して溶かしてから固めて作る「プロセスチーズ」。(乳酸菌などは死んでしまっています)

生きたまま腸までたどり着いた乳酸菌は善玉菌のような働きをしてくれますが、死んでしまっていても善玉菌のエサとなり活動をサポートしてくれます。

善玉菌出典:stock.adobe.com

どちらも腸を整えたい人におすすめのチーズです。

ウインナーチーズフライ

ウインナーチーズフライ

材料(2人分)調理時間15分

春巻の皮……2枚
ウインナー……4本
とろけるチーズ……4枚
水溶き片栗粉……春巻きの皮をとめる用
油……揚げ焼き用

作り方

1 四角形の春巻の皮を対角線でカットし三角形にする。

春巻きの皮

2 ウインナーをチーズで巻いて、春巻の皮で巻いていく。

巻き始め

巻き方

3 巻き終わりは水溶き片栗粉で止める。

巻き終わり

4 皮が少し浸るくらいの油を入れて両面を揚げ焼きにする。

揚げる

5 キレイな色に焼き揚がったらできあがり。

ウインナーチーズフライ

とろけるチーズ

とろけるチーズ出典:www.ac-illust.com

今回使ったのはプロセスチーズ。
揚げ焼きするときに皮から溢れ出てきたチーズもカリカリになって美味しいです。
火傷に注意してくださいね。

食品ロスを減らす

SDGs出典:www.ac-illust.com

家庭から破棄される食品は国民一人当たり年間約41kgだとか。(参考:食品ロス削減ガイドブック(令和4年度版)
食材を余らせないようにすることも食品ロス削減に繋がります。
購入した食材は美味しく食べきりたいですね!

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告