いつもの「ほうれん草の胡麻和え」に戻れなくなる。醤油の代わりに入れる“腸がととのう調味料”とは

料理・グルメ

 いつもの「ほうれん草の胡麻和え」に戻れなくなる。醤油の代わりに入れる“腸がととのう調味料”とは

2023.03.18

いつもの胡麻和えを「醤油麹」で。旨味もUPしながら腸内環境も意識できるお手軽レシピ。時間がないけど、あと一品欲しいときにお試しください。

広告

ほうれん草と醤油麹の胡麻和え

胡麻和え完成

材料(2〜3人分) 

●ほうれん草…1束
●塩(茹でる用)…ひとつまみ

調味料
●醤油麹…小さじ1
●砂糖…小さじ2分の1
●めんつゆ…大さじ1
●すりごま…大さじ1

●すりごま(仕上げにかける用)…適量

作り方 ※調理時間10分

1 塩をひとつまみ入れたたっぷりのお湯でほうれん草をさっと茹でる。
ほうれん草

2 水気を絞って食べやすい大きさに切ったほうれん草に混ぜておいた調味料を和える。
ほうれん草醤油麹

3 お皿に持ってお好みですりごまをかけて完成。
胡麻和え

全身に栄養を運ぶ血液

ほうれん草出典:www.photo-ac.com

ほうれん草には鉄分が多く含まれています。鉄分は赤血球を作るのに必要な栄養素。
食事で取り入れた栄養は主に腸で吸収され、血液にのって全身に運ばれます。
ビタミンだけでなく、それを運ぶ血液を作る栄養素もしっかり摂っていきましょう。

旨味が違う!?醤油麹

美味しい出典:www.ac-illust.com

腸でうまく栄養素が吸収されるには腸内環境が酸性に保たれている必要があります。
乳酸菌などの善玉菌が優位な状態であると腸内が酸性に保たれやすいので、善玉菌の働きをサポートしてくれる麹菌などを少しずつ取り入れていきましょう。
醤油麹はグルタミン酸などの旨味成分を含んでいるので美味しさもUP

調味料で腸うれしい

調味料出典:www.photo-ac.com

調味料に発酵調味料を加えるだけで簡単に腸内環境を意識した料理の完成です。
まずは身近な調味料から始めてみてください!

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告