【肌ツヤUPおかず】10分で完成!食材はサバ味噌缶とモッツァレラチーズだけ。腸が整う電子レンジレシピ

料理・グルメ

 【肌ツヤUPおかず】10分で完成!食材はサバ味噌缶とモッツァレラチーズだけ。腸が整う電子レンジレシピ

2022.10.29

手軽で時短が叶うサバ味噌缶レシピです。味噌とモッツァレラチーズは同じ発酵食品ということもあって相性抜群なんです!さらに、腸内環境を整えることも期待できて肌ツヤUPも夢じゃありません。

広告

教えてくれたのは…発酵食品マイスターの坂下莉咲さん

スキンケア指導士養成講師として美容講座や個人カウンセリングも人気。
Instagram( @risa_sakashita )では美容と健康のための栄養、インナーケア、スキンケアについて発信中!

サバ味噌とモッツァレラチーズの洋風煮

1

材料(2人分) 調理時間 10分

サバ味噌缶……1缶
モッツァレラチーズ……適量
オリーブオイル……大さじ1
ブラックペッパー……適量

作り方

1 サバ味噌缶を開けてほぐしながら耐熱皿へ並べる。

2

2 モッツァレラチーズをのせる。

3

3 オリーブオイルを回しかける。

4

4 ラップをかけ、500wの電子レンジで2分〜2分半加熱。

5

6

5 ブラックペッパーをふりかけてできあがり。

1

サバ味噌が美肌に良いって本当!?

サバに含まれている脂質のDHA/EPAはオメガ3の良質な油といわれていて「脂質なのに太りにくい」「血液サラサラ」などの効果が期待できます。

肌のうるおいに脂質はかかせないのと、栄養素は血液にのって運ばれるので、ダブルで美肌にうれしい。

発酵食品の味噌とチーズの組み合わせ

善玉菌出典:stock.adobe.com

発酵食品に含まれている乳酸菌は、腸内で善玉菌として活動してくれます。また、加熱などによって死んでしまった死菌も、善玉菌のエサとなって働きをサポートしてくれます。

腸内細菌が善玉菌ばかりになれば良いわけではありませんが、善玉菌が悪玉菌よりも優位であると腸内を酸性に保ち、腸内環境を良い方向へ整えてくれます。

腸内環境を整えると肌ツヤUP!?

悪玉菌が増えすぎた場合、有毒ガスなどが発生し、腸から吸収されて血液にのって肌へ届いてしまうと、肌荒れやニキビなどの原因になることがあります。

腸内細菌の理想的なバランスは「善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7」といわれています。

腸内環境のバランスが整い、栄養素がしっかり吸収されて肌へ届きやすくなると、健康的なツヤ肌が叶うかもしれません。

毎日コツコツ続けたい発酵食品生活

腸内環境出典:stock.adobe.com

食事で取り入れた乳酸菌や死菌は、腸の中にずっと留まっていることはできず、排出されてしまいます。毎日少しずつ乳酸菌などを含む発酵食品を取り入れていくことが、健康的な身体や美肌作りに大切です。

ごはんにも、おつまみにも

サバ味噌もモッツァレラチーズもそのまま単品でも美味しいですが、組み合わせることで旨味がよりUPします。「楽しく食べる」ということも実は腸や肌には大事なこと。ぜひ今晩の一品に追加してみてくださいね!

広告
saitaとは
広告