「ねぎ塩チキン」を“塩”で作るのはもったいない!塩の代わりに入れる“腸がととのう調味料”とは

料理・グルメ

 「ねぎ塩チキン」を“塩”で作るのはもったいない!

2023.03.05

ご飯がすすむねぎ塩チキンを塩麹でブラッシュアップ。腸にプラスな働きをしてくれる菌は熱に弱いですが、死んでしまった菌も腸内で働くの善玉菌の味方になるとか。

広告

ネギ塩麹チキン

ネギ塩麹チキン

材料(2人分) 調理時間15分

鶏もも…300g
長ネギ…2分の1

塩麹ダレ
中華顆粒だし…小さじ1
ごま油…小さじ1
レモン汁…大さじ1
塩麹…小さじ1
砂糖…小さじ2分の1

作り方

1 鶏ももをひと口大に切ってフランパンで焼く。
鶏肉
2 肉に火が通ったら長ネギと合わせておいた塩麹ダレを回し入れる。
ネギ追加
3 長ネギがしんなりしたら完成。
完成

塩麹の働き

塩麹出典:www.photo-ac.com

米麹と塩と水を合わせて発酵させた塩麹。まろやかな塩味で口当たりもよくなります。
ビタミンB群を含むので食べたものをエネルギーに変える、代謝サポートの働きがあります。
なんだか力が出ない…なんてときには積極的に取り入れたいビタミンです。
麹菌は熱で死んでしまいますが、死菌でも腸内環境の善玉菌のエサとなり活動を支えてくれます。
腸内の善玉菌が優位になることでお腹の調子が整うことに繋がります。

アミノ酸スコア100の鶏もも


鶏肉出典:www.ac-illust.com

たんぱく質はアミノ酸の集合体。アミノ酸は大きく分けて2種類あります。
身体の中で作られにくい必須アミノ酸とバランスよく食事をとっていれば体内で作られる非必須アミノ酸です。
鶏ももは必須アミノ酸をバランスよく含んでいてアミノ酸スコア100の優秀な食材です。

レモン汁多めでさっぱりと

食事する女性出典:www.ac-illust.com


レモン汁のさっぱり具合と塩麹の旨味が絶妙でご飯のおかわり必須です。
疲れた日の簡単レシピ。ぜひお試しください〜!

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告