「玉ねぎの皮」捨てたら損!皮の成分を賢くつかう“意外な掃除活用術”

家のこと

 「玉ねぎの皮」捨てたら損!皮の成分を賢くつかう“意外な掃除活用術”

2023.07.06

玉ねぎを使った後、皮をそのまま捨てていませんか?実は、玉ねぎの皮には掃除に役立つ方法があります。本来捨てるはずだった玉ねぎの皮を利用することで、エコな掃除ができるんです。今回は、玉ねぎの皮を使った掃除術をご紹介します。

広告

玉ねぎの皮は掃除に活用できる

玉ねぎの皮

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

調理の際に、つい捨ててしまいがちな玉ねぎの皮。実は、掃除に役立つんです。

玉ねぎの皮を煮出すと、煮汁がアルカリ性になります。この煮汁を利用して酸性汚れの水垢を掃除することができるんです。捨てる予定だった野菜くずが再び活用できるなんて、エコな方法ですよね。

玉ねぎの皮を使った掃除法

玉ねぎの煮汁

玉ねぎの煮汁には水垢汚れを落とす効果があります。それでは、今回は水垢が気になる「シンクの蛇口の汚れ」を落としていきましょう。

手順⒈玉ねぎの皮と水を入れて煮る

玉ねぎの皮を煮込む

およそ2個分の玉ねぎの皮とかぶるくらいの水を入れ、鍋に火をかけます。

煮立てる

水の色が茶色くなるまで、5分ほど煮立てましょう。

巻きつける

温度が冷めたらキッチンペーパーに浸して、水垢が気になる蛇口に巻きつけます。

巻きつけた蛇口の様子

そのまま、30分ほど放置します。

洗って拭く

最後に十分に洗い流し、水滴が残らないようにしっかりと拭き取ります。

掃除前の蛇口

くすんでいたキッチンの蛇口が、

掃除後の蛇口

輝くほどキレイになりました。この方法を使えば、水垢汚れの気になる場所を簡単に掃除できます。

本来捨ててしまう野菜くずが、実はエコ掃除に活用できる

玉ねぎの皮以外にも、他の野菜で掃除に役立つ方法があります。

例えば、じゃがいもの皮の白い部分を使ってシンクをこすることで、汚れを取り除くことができます。また、切ったレモンの断面を使用しても同様に水垢を除去できます。

これらの方法は環境にも優しく、食材を有効活用する素晴らしい方法です。ぜひ試してみてくださいね。

▼詳しい手順や実演はこちらをどうぞ

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告