玉ねぎの皮は掃除に活用できる
お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。
調理の際に、つい捨ててしまいがちな玉ねぎの皮。実は、掃除に役立つんです。
玉ねぎの皮を煮出すと、煮汁がアルカリ性になります。この煮汁を利用して酸性汚れの水垢を掃除することができるんです。捨てる予定だった野菜くずが再び活用できるなんて、エコな方法ですよね。
玉ねぎの皮を使った掃除法
玉ねぎの煮汁には水垢汚れを落とす効果があります。それでは、今回は水垢が気になる「シンクの蛇口の汚れ」を落としていきましょう。
手順⒈玉ねぎの皮と水を入れて煮る
およそ2個分の玉ねぎの皮とかぶるくらいの水を入れ、鍋に火をかけます。
水の色が茶色くなるまで、5分ほど煮立てましょう。
温度が冷めたらキッチンペーパーに浸して、水垢が気になる蛇口に巻きつけます。
そのまま、30分ほど放置します。
最後に十分に洗い流し、水滴が残らないようにしっかりと拭き取ります。
くすんでいたキッチンの蛇口が、
輝くほどキレイになりました。この方法を使えば、水垢汚れの気になる場所を簡単に掃除できます。
本来捨ててしまう野菜くずが、実はエコ掃除に活用できる
玉ねぎの皮以外にも、他の野菜で掃除に役立つ方法があります。
例えば、じゃがいもの皮の白い部分を使ってシンクをこすることで、汚れを取り除くことができます。また、切ったレモンの断面を使用しても同様に水垢を除去できます。
これらの方法は環境にも優しく、食材を有効活用する素晴らしい方法です。ぜひ試してみてくださいね。
▼詳しい手順や実演はこちらをどうぞ