冷蔵庫の中でも「鶏肉」や「卵」の菌が増殖しているかも…。食中毒から守る3つの方法#抗菌博士解説

家のこと

www.ac-illust.com
 冷蔵庫の中でも「鶏肉」や「卵」の菌が増殖しているかも…。食中毒から守る3つの方法#抗菌博士解説

2023.08.12

食材、作り置き……冷蔵庫に入れておけば長持ちすると安心していませんか? 実は、冷蔵庫内でも菌は増殖してしまうんです。放っておくと食中毒の原因になってしまうかも!? 抗菌博士の梶浦さんに正しい対処法を教えて頂きました。

広告

教えてくれたのは……抗菌博士 梶浦義浩さん

1985年、株式会社シナネンゼオミックに入社。以来、抗菌剤「ゼオミック」の研究・開発に従事。現在は同社プロジェクト担当として、市場開拓も担当。抗菌試験管理士、臭気判定士の資格も有する。イベント等では抗菌博士として講師を務める。

冷蔵庫に入れても菌は生きている!

冷蔵庫に入れる目的は、あくまでも菌の増殖の速度を遅くすること。菌を死滅させることはできません。できるだけ早く食べないと食中毒の原因になる菌が増えてしまいます。

特に注意すべき食材はこれ!

・生肉
肉出典:www.photo-ac.com

生肉には、病原性大腸菌O-157サルモネラ等の菌が付着している場合があります。
特に鶏肉に付着しているカンピロバクターという細菌は食中毒の原因菌となることが多いです。

・卵
卵出典:www.photo-ac.com

卵にサルモネラ菌が付着していると食中毒を引き起こしてしまいます。
ドアポケットに卵を入れていると、ドアを開閉するたびに卵の温度が上がってサルモネラ菌が増殖する可能性があります。ドアポケットには卵を置かない方がベターです。

その1.冷蔵庫の中で繁殖しやすい菌 <ウェルシュ菌>

ウェルシュ菌はヒトや動物の腸管内、土壌や水中などに存在している身近な菌です。
100°Cで加熱しても芽胞状態のウェルシュ菌は死滅しません。

煮込み料理を冷ます時間が長くなるとウェルシュ菌が増殖

きん出典:www.photo-ac.com

カレーやシチューなどの煮込み料理にウェルシュ菌が混入している場合があります。作り置き用の煮込み料理を鍋ごと冷蔵庫に入れると冷めるのに時間がかかってしまい、菌の増殖にとって最適温度である40~45°Cとなっている時間が長くなってしまいます。その結果、ウェルシュ菌が増殖してしまうことがあります。

その2.冷蔵庫の中で繁殖しやすい菌 <リステリア菌>

ハム出典:www.photo-ac.com

リステリア菌4°Cの状態でも増殖が可能な菌です。
冷蔵庫に長期保存され、加熱せずに食べられる食品(チーズ・生ハム・スモークサーモンなど)は注意が必要です。

食中毒を起こさないためにできること3つのこと

菌は、栄養分・水分・温度の3つの条件が揃うことで増殖します。
食材由来の条件である栄養分と水分は制御出来ませんが、温度を低く保つことで増殖を抑えることができます。菌が繁殖する条件が揃わないように心がけることが大切です。

1. 冷蔵庫の温度があがらないようにする

冷蔵庫出典:www.ac-illust.com

ドアの開閉が多いと、冷蔵庫内の温度が上がりやすくなってしまいます。ドアの開閉はできるだけ少なく、短時間にするようにしましょう。

2. 賞味期限が短い食材は冷凍保存を

冷凍出典:www.ac-illust.com

賞味期限が短い食材や傷みやすい食材などは、開封後は期限にかかわらず速やかに消費するようにしましょう。また、保存の際は冷蔵ではなく冷凍保存がベストです。

3. 煮込み料理の作り置き保存はできるだけ速やかに

小分け出典:www.ac-illust.com

煮込み料理はできるだけ早く食べきるようにしましょう。
保存する場合には小分けをしてすぐに冷まし、冷凍(-20°C)や冷蔵(4°C)で保存しましょう。また、食べる際はしっかり再加熱するようにします。

冷蔵保存していた食材にカビが!その時どうする!?

冷蔵庫内に漂うカビの胞子

かび出典:www.ac-illust.com

カビは菌糸と胞子で形成されています。冷蔵庫内の食品にカビが発生したことで、植物の種にあたるカビの胞子が冷蔵庫内に漂っている可能性があります。
そして、冷蔵庫内の他の食品にもカビが生えてしまうこともあります。

対処法

スプレー出典:www.ac-illust.com

カビが発生した食品のあたりを中心に、アルコールスプレーを噴霧して消毒するようにしましょう。

広告

著者

Mitomiさんプロフィール画像

Mitomi

小学2年生と5歳の娘を持つ2児の母。40歳主婦。転勤族の夫ともに日本全国を横断中。音楽をこよなく愛し、子供たちと音楽に励みながら四苦八苦する日々を送る。 コロナ禍で外出もままならない日々が続く中、狭い我が家の中に無限の楽しみを見つけるべく日々精進中。 学生時代にヘルパー二級、幼稚園教諭免許取得。卒業後、音楽教室にてピアノ講師として勤務。現在は専業主婦。自粛期間中に天狼院書店のライティング講座を受講。ライティングの楽しさを学習中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告