「浴衣」は洗濯機で洗える!意外と知らない浴衣のお手入れ方法

家のこと

stock.adobe.com
 「浴衣」は洗濯機で洗える!意外と知らない浴衣のお手入れ方法

2023.08.14

4児の母で洗濯研究家の平島 利恵です。この夏は、夏祭りや花火大会など、浴衣を着てお出かけをする機会も多いのではないでしょうか?浴衣を着てお出かけをした後は、お手入れが欠かせません。汗をかき、屋外で過ごした浴衣は、汚れや匂いが気になりますよね。特に夏の終わりは、しっかりとお手入れをしてから仕舞わないと、翌年シミやカビが生えてしまうことも…。今回は、夏祭り後の浴衣のお手入れ方法をご紹介します。 大切な一枚を長く美しく保ち、来年も輝く姿を披露するために、ぜひ参考にしてみてください。

広告

浴衣は家で洗える?

基本的に浴衣はご自宅で洗うことができます。
お洗濯前に、必ず洗濯表示をチェックしましょう。

このマークがある場合「家庭での水洗いは禁止」です。クリーニング店に相談しましょう。出典:www.fujikyo.co.jpこのマークがある場合「家庭での水洗いは禁止」です。クリーニング店に相談しましょう。

このマークがある場合、手洗いが可能です。出典:www.fujikyo.co.jpこのマークがある場合、手洗いが可能です。

綿やポリエステルの浴衣は多くが家庭用洗濯機で洗えますが、絹製の浴衣は手洗い推奨です。

浴衣の洗い方

1.色落ちの確認

目立たない場所で、色落ちをしないか確認します

目立たない場所に洗剤をつけます。
5分後に白い布でおさえ、色落ちしていないか確認します。

※色落ちしている場合は、ご自宅での水洗いは推奨しません。

2.洗濯ネットに入るサイズに折り畳む

内側から袖に腕を通し、手を合わせるように畳みます。
襟と袖を持ち、少し振りながら整えます。

3. 洗濯ネットに入れる

洗濯ネットと同じくらいの大きさに畳みます

小さく畳みすぎず、大きめの洗濯ネットにピッタリ入る大きさに畳みましょう。
浴衣とネットのサイズが違うと、ネットの中で浴衣がぐしゃぐしゃになってしまうので注意が必要です。

4.汗のニオイが気になる場合は中性洗剤で30分ほどつけ置き洗い

洗濯ネットにいれたまま、つけ置き洗いします

汗のニオイが気になる場合は洗濯機で洗う前に、つけ置き洗いをプラスすることで、よりニオイも落ちやすくなり浴衣に負担をかけずに汚れを落とせます。

桶の中の数字が、水温の上限温度です。つけ置きの際には注意しましょう!出典:www.fujikyo.co.jp桶の中の数字が、水温の上限温度です。つけ置きの際には注意しましょう!

5.おしゃれ着コースで洗濯機にかける

シワを防ぐため、浴衣だけで洗濯しましょう!
洗濯機により、「おしゃれ着コース」「おうちクリーニングコース」など、コース名が異なり、洗える素材・洗濯表示が異なります。洗濯機の取扱説明書をご確認ください。
一度確認してしまえば、浴衣以外のおしゃれ着のお洗濯にも活用できますよ!

6.衣紋掛けに掛け、陰干し

陰干をします

干す前に、ある程度シワを伸ばしておきましょう。
日光に当たると、紫外線の影響で色あせてしまうことがあるので、注意しましょう。

■100均一で簡単!衣紋掛けの作り方

衣紋掛けは簡単に作れます!

浴衣を綺麗に干すための衣紋掛けは、実は簡単に作れます!
ご自宅に既に材料がそろっている方もい多いかもしれません。
ハンガーよりも衣紋掛けを使うことで、よりきれいに干すことができるので、試してみてください!

■衣紋掛けの材料

・結束バンド
・突っ張り棒
・ハンガー

 

7.乾いたら、アイロンをかける

浴衣は畳んで保管します。

動画で見る:浴衣の畳み方

浴衣を綺麗に畳むコツを動画でご紹介します!

 

帯のお手入れ方法

帯のお手入れ方法出典:www.photo-ac.com

帯には、中に芯が入っているものや、水洗いが出来ないものもあります。
必ず洗濯表示を確認しましょう。

洗える帯の場合、洗い方は浴衣と同じです。
洗濯ネットに入れ、つけ置き洗いをした後、洗濯機のおしゃれ着コースでお洗濯します。

大人用の帯は、毎度洗濯するのではなく、着用後はよく乾かし、シーズンの終わりに洗濯します。
汚れが気になるところは、固く絞った布で拭くようにしましょう。

子供用の兵児帯(へこおび)は、ポリエステルや木綿など、洗濯しやすい素材が多いので、毎回お洗濯をしても問題ありません。

腰紐など、汗を吸いやすいアイテムも毎回お洗濯するようにしましょう!

浴衣はご自宅で簡単にお洗濯できるので、この夏は沢山お出かけしてみませんか?
夏の終わりには、来シーズンに向けて、しっかりお手入れするのをお忘れなく!

広告

著者

平島利恵プロフィール

平島利恵

大学卒業後、株式会社リクルートに入社。じゃらんのEC事業に携わり、株式会社マクロミルへ転職。東日本大震災をきっかけに布おむつ専門店を立ち上げ、EC 事業を展開。2013~2015 年NY 在住中に揉み洗い不要のつけ置き洗剤の着想を得て帰国。株式会社 Heulie 設立。洗濯洗剤と布ナプキンブランド”Rinenna”を展開。洗濯研究家として、「洗濯の正攻法を伝授する」ことを自身のミッションに掲げる。TV、雑誌等のメディアへの出演多数。四児の母。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告