「排水口」の“髪の毛・ヌメリ”掃除が劇的にラクになるグッズとは

家のこと

 「排水口」の“髪の毛・ヌメリ”掃除が劇的にラクになるグッズとは

2023.09.26

洗面台や浴室の排水口は、髪の毛やゴミがたまりやすく、掃除に手間がかかる場所ですよね。特に、プラスチック製の受け皿を使っていると、ヌメリがたまりやすく、洗いづらいことがあります。でも、この排水口の問題を劇的に解決できる方法があるんです。今回は、一般的なプラスチック製の受け皿から別の選択肢に変えることで、排水口の掃除が劇的に楽になる方法をご紹介します。

広告

プラスチック製の受け皿は洗いづらい

プラスチック製の受け皿

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogです。

排水口の掃除は、プラスチック製の受け皿だと髪の毛やゴミがなかなか取りにくく、ヌメリもたまりやすいですよね。私もその経験があります。そのため、掃除を後回しにしてしまい、最終的にはひどく汚れがたまってしまったこともありました。

そこで、洗いづらいプラスチック製の受け皿から「ステンレス製」の受け皿に切り替えることにしました。すると、掃除がとても楽に簡単に行えるようになったんです。

ステンレス製の受け皿の優れた特徴

ステンレス製の受け皿

私が使用しているステンレス製の受け皿は、こちらです。左側は浴室用、右側は洗面台用に使っています。

受け皿の深さ

受け皿は程よく浅めに設計されており、髪の毛やゴミが簡単に取り除ける形状をしています。

ゴミを取る

そのため、ゴミがたまったら、ティッシュなどで簡単に取り除くことができます。また、網目がゴミで詰まりにくい形状をしているため、水を流しても排水口が詰まる心配もありません。

取って付き

取っ手がついているため、取り外しも簡単にできます。ステンレス製なので耐久性にも優れており、長く使える上に、見た目もスタイリッシュです。

取り替えるだけで快適さと清潔さが手に入る

浴室排水口の受け皿をステンレス製に

わが家では、排水口の受け皿をステンレス製に変えることで、掃除が格段に楽になりました。受け皿はパンチングによる穴が施されているためゴミが詰まりにくい形状をしており、ゴミが簡単に取り除けます。今まで後回しにしていた掃除がサッとできるようになりました。定期的な掃除を怠らずに行えば、排水口を常に清潔に保つことができます。

この便利なステンレス製の排水口受け皿は、多くのオンラインショップ(例:Amazonなど)で手に入れることができます。さらに、サイズやデザインも選べるので、自分の好みや必要に合わせてピッタリの受け皿を選ぶことができますよ。新しい受け皿を取り入れることで、快適さを手に入れながら、清潔さを保つことができるのでおすすめです。

広告

著者

aidog

aidog

主に主婦youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』にて、まとめ買い・料理・掃除など家事全般について発信しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告