「壁」の“黒ずみ・黄ばみ汚れ”がビックリするほど落ちる【ダイソー】の優秀アイテムとは?

家のこと

 「壁」の“黒ずみ・黄ばみ汚れ”がビックリするほど落ちる【ダイソー】の優秀アイテムとは?

2023.12.12

手がよく触れるスイッチまわり、ダイニングのテーブル付近、トイレの換気扇まわりなどの壁の汚れ、そのままにしていませんか? 水拭きしても落としにくい汚れをキレイにするなら、ダイソーの2つのアイテムにお任せ! “ある意外なもの”が掃除にも活躍してくれますよ。掃除方法と実際に試してみた結果をご紹介します。

広告

白い壁の黒ずみ・黄ばみ汚れが気になる

白い壁の黒ずみ汚れが気になる

壁が汚れていると部屋全体の印象が暗く見えてしまい、清潔感も損なわれてしまいますよね。
白さを取り戻そうと硬めのブラシで強くこすったら、壁紙がポロポロとはがれたり、傷がついてしまったことはありませんか?

そこで試してみたいなのが、力を入れずに簡単に汚れを落とす方法です。SNSで気になる掃除方法発見したので、実際に試してみました!

“じゃない”使い方で壁の汚れをキレイにするアイテムとは

用意するものは、こちらの2つです。

用意するもの

  • 洋服のほこり取り用ブラシ
  • アルカリ電解水スプレー

どちらも、ダイソーで税込110円で購入できます。

「掃除に洋服用のブラシ?」と驚いた方も多いかもしれませんが、ふつうのブラシよりもソフトな質感なので、デリケートな素材の壁紙の掃除に最適なのだとか。
ブラシは写真のものでなくてもOKですが、ブラシ面が広く持ち手が長い、さらに回転させて使える「回転式ほこり取り」がイチオシです。

掃除方法はカンタン!Before・Afterの結果は……?

1.ブラシにアルカリ電解水をスプレーします。
※壁紙に直接スプレーすると、液だれして掃除範囲が広がってしまいます。ブラシに吹きかけて使うのがおすすめです。掃除方法1

2.黒ずみ汚れが気になる部分に洋服ブラシをあて、サッとこするだけでOKです。洋服のほこりを取るようなイメージで、やさしくこするようにしてください。掃除方法2

壁にプラスチック部分があたると傷をつける可能性があります。必ずブラシ面だけがあたるように、壁に対して平行にあてるように注意してください。掃除方法の注意点

スイッチまわりの手あか汚れが気になっていた部分も……。掃除前

2つのアイテムで掃除をすると、このとおり! 
掃除後黒ずんでいた部分が目立たないほどに薄くなりました。
アルカリ電解水は二度拭き不要で泡立たないので、手間をかけずにキレイになりますよ。

濡れたクロスなどでブラシ面の汚れをしっかりと拭き取って乾かすと、くり返し使えます。掃除後はブラシ面を乾かす

水拭きで落とせずに、あきらめていた壁の汚れは「洋服ブラシ+アルカリ電解水」のコンビで解決! ぜひ試してみてくださいね。

※汚れの種類や程度によっては、落ちない可能性もあります。
※壁紙の種類によっては「アルカリ電解水」が使用できない場合もあります。必ず目立たない場所で確認のうえ、おこなってください。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告