白い壁の黒ずみ・黄ばみ汚れが気になる
壁が汚れていると部屋全体の印象が暗く見えてしまい、清潔感も損なわれてしまいますよね。
白さを取り戻そうと硬めのブラシで強くこすったら、壁紙がポロポロとはがれたり、傷がついてしまったことはありませんか?
そこで試してみたいなのが、力を入れずに簡単に汚れを落とす方法です。SNSで気になる掃除方法発見したので、実際に試してみました!
“じゃない”使い方で壁の汚れをキレイにするアイテムとは
用意するものは、こちらの2つです。
- 洋服のほこり取り用ブラシ
- アルカリ電解水スプレー
どちらも、ダイソーで税込110円で購入できます。
「掃除に洋服用のブラシ?」と驚いた方も多いかもしれませんが、ふつうのブラシよりもソフトな質感なので、デリケートな素材の壁紙の掃除に最適なのだとか。
ブラシは写真のものでなくてもOKですが、ブラシ面が広く持ち手が長い、さらに回転させて使える「回転式ほこり取り」がイチオシです。
掃除方法はカンタン!Before・Afterの結果は……?
1.ブラシにアルカリ電解水をスプレーします。
※壁紙に直接スプレーすると、液だれして掃除範囲が広がってしまいます。ブラシに吹きかけて使うのがおすすめです。
2.黒ずみ汚れが気になる部分に洋服ブラシをあて、サッとこするだけでOKです。洋服のほこりを取るようなイメージで、やさしくこするようにしてください。
壁にプラスチック部分があたると傷をつける可能性があります。必ずブラシ面だけがあたるように、壁に対して平行にあてるように注意してください。
スイッチまわりの手あか汚れが気になっていた部分も……。
2つのアイテムで掃除をすると、このとおり!
黒ずんでいた部分が目立たないほどに薄くなりました。
アルカリ電解水は二度拭き不要で泡立たないので、手間をかけずにキレイになりますよ。
濡れたクロスなどでブラシ面の汚れをしっかりと拭き取って乾かすと、くり返し使えます。
水拭きで落とせずに、あきらめていた壁の汚れは「洋服ブラシ+アルカリ電解水」のコンビで解決! ぜひ試してみてくださいね。
※汚れの種類や程度によっては、落ちない可能性もあります。
※壁紙の種類によっては「アルカリ電解水」が使用できない場合もあります。必ず目立たない場所で確認のうえ、おこなってください。