「窓」の“結露”を防いでカビも撃退する方法【知って得する掃除術】

家のこと

2023.12.29

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)のaidogと申します。寒くなると、窓の結露が気になりますよね。結露を放置していると、窓のフレームやカーテンにカビが付着しやすくなります。でも、ご安心ください。ちょっとしたテクニックで結露を予防し、同時にカビも撃退できる方法があります。今回は、効果的な窓のお掃除法についてご紹介します。

広告

結露を防止する洗剤はキッチンにあり

食器用洗剤

結露を予防するには、実は食器用洗剤が効果的なんです。食器用洗剤には、界面活性剤が含まれており、水滴がつきにくくなる作用があります。

食器用洗剤はほとんどの家庭に置いてあるので、いつでも簡単に利用できますよね。それでは、以下に具体的な手順をご紹介します。

手順⒈食器用洗剤を加えた水を作る

食器用洗剤を入れた水を作る

バケツに適量の水を入れ、そこに食器用洗剤をひと回し加えます。

手順⒉窓全体に洗剤水を塗る

窓を拭く

作った洗剤水にクロスを浸して絞り、内窓にムラなく塗ります。特に結露がしやすい窓下の部分はしっかり塗り込みましょう。

カビ予防にはアルコールスプレー

アルコールスプレー

湿気がたまると、結露が発生しやすくなります。この結露のせいで、室内が湿っぽくなり、それが原因でカビが発生しやすくなります。カビの発生を抑えるためには、アルコールスプレーが効果的です。

手順⒈カビが生えやすい部分にアルコールスプレーをする

アルコールスプレーを吹きかける

窓枠や窓下などカビが生えやすい部分にアルコールスプレーを吹きかけ、クロスで塗り広げます。

サッシを拭く

特に結露がたまりやすいサッシ部分を丁寧に拭いておきましょう。アルコールはすぐに揮発する性質のため、二度拭きは不要です。

手順⒉換気をする

スプレーした後は窓を開けて換気を。アルコールの匂いも逃げて、湿気も外に逃げていきます。

こまめなお手入れで結露とカビを撃退しよう

食器用洗剤で結露を予防する場合、洗剤の濃さにもよりますが、持続するのはおおよそ5日ほどです。効果を継続させるためには、こまめにお手入れが必要です。また、定期的に窓を開けて室内を換気することも大切です。

身近なアイテムを使って結露とカビを予防し、家の中を快適な空間にしましょう。手軽にできる方法なので、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

aidog

aidog

5人家族40代主婦。youtuberとして活動中。YouTubeチャンネル『暮らしを整える わたしの習慣 / aidog channel』『暮らしを整える お掃除vlog』にて、簡単に取り組める掃除・片付け・まとめ買い・料理など家事全般について発信。ウタマロクリーナーやオキシクリーンを活用した掃除術が得意。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る