「洗濯機」がいつもキレイな人がやっている“月イチお手入れ習慣”

家のこと

stock.adobe.com
 「洗濯機」がいつもキレイな人がやっている“月イチお手入れ習慣”

2024.01.21

お掃除スペシャリスト(クリンネスト1級)の三木ちなです。 衣類を洗う洗濯機は水まわりの掃除と同じく、雑菌やカビが発生しやすい場所のひとつです。ここでは、洗濯機を清潔に保つための「月イチお手入れ習慣」をご紹介します。

広告

クリーナーで洗濯槽を洗浄する

洗濯槽はカビが生えやすく、汚れたままだと洗濯した衣類もきれいになりません。それどころか、カビや雑菌が付着しイヤな臭いやアレルギーの原因となります。
見ない場所だからこそ、月に1回の徹底掃除が必要です。

ドラッグストアで売っている洗濯槽クリーナー

ドラッグストアなどで売っているクリーナーを使えば、洗濯槽のお手入れも簡単に掃除できますよ。

内ぶたの汚れを取り除く

こまめに掃除していても、うっかり見落としがちな内ぶたの汚れ。衣類を洗う部位ではないものの、ふたの内側には石鹸かすが、外側にもほこりが溜まりやすいです。

ほこりが溜まった内ぶたのすき間

わが家の洗濯機も、溝にほこりがぎっしり……。月に一度掃除すれば、歯ブラシ・ウタマロクリーナーを使ってこする簡単なお手入れでさっと汚れを落とせます。

洗剤投入口を拭き掃除する

洗剤投入口

洗濯機に長く働いてもらうには、洗剤投入口を清潔にすることも大切です。
放置すると、水アカや石鹸かすといった汚れのほか、カビが発生する可能性もあります。

水が流れるタイプの洗剤投入口

わが家のように、水が流れるタイプの洗剤投入口は洗剤が残る場合があるため、定期的なお手入れが欠かせません。
古い歯ブラシなどを使って洗剤をこすり落としましょう。頑固な汚れでない限り、軽くこすったり布で拭いたりするだけできれいになることが多いです。

洗濯機も衣類も清潔に

毎月忘れずに掃除を続けると、汚れが軽度なうちに落とせるので掃除もラクです。月1回のお手入れで、洗濯機と衣類を清潔に保ちましょう。

広告

著者

三木ちな

三木ちな

子ども3人の母、趣味は節約・特技は貯金のママライター。 お得情報にはつねにアンテナをはって、逃さずキャッチ。 ラクしながらお得に暮らすことがもモットー。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告