服を買うとついてくる「厚紙」捨てたら損!掃除の手間が減る“意外な活用術”

家のこと

 服を買うとついてくる「厚紙」捨てたら損!掃除の手間が減る“意外な活用術”

2024.01.31

衣類を買ったとき、型崩れ防止のために「厚紙」が挟んであることがありませんか? 丈夫な紙なので何かに使えないかなと調べてみたところ、便利な活用法を見つけたので試してみました!

広告

「厚紙」はそのまま捨てたらもったいない!

衣類を買ったときに、白い厚紙が挟んであることがありませんか? 型くずれ防止のため、割と丈夫な紙ですよね。何かに使えないかと調べてみたところ、役立つ方法を見つけたので試してみました!

調味料の下敷きとして使う

調味料の下敷きに

こちらは油や調味料など液だれしやすいモノの下敷きとして使う活用法です。

筆者のキッチンの引き出しに厚紙を2枚敷いたらピッタリでした。
これなら液だれしてしまっても、別の厚紙に取り変えるだけで掃除要らずでキレイさを保てますね!

本棚のほこり除けに使う

本棚のほこり除け

こちらは本棚のほこり除けとして使う活用法です。

本棚って気づいた時にはほこりが集まっていますよね。こうして厚紙を被せておけば、本を読むときにほこりで咳き込まなくて済むはずです(笑)

お客様が来る日は厚紙を外すだけで、ほこりひとつないキレイな本棚に早変わり!

「厚紙」は掃除の手間を減らしてくれる!

掃除出典:stock.adobe.com

いかがでしたか?
厚紙を置くだけで、どちらも掃除の手間がグンと減る活用法でしたね。
ぜひご家庭でも試してみてくださいね。

広告
saitaとは
広告