「納豆」に混ぜると腸がよろこぶ“シミ対策に欠かせない野菜”とは?

料理・グルメ

 「納豆」に混ぜると腸がよろこぶ“シミ対策に欠かせない野菜”とは?

2024.03.18

暖かくなってくると気になる肌のシミ。シミは男女関係なく気にする人が増えているようです。シミの原因に大きく関係している紫外線は、日焼け止めやUVカット衣類で対策しつつ、内側からのケアをあわせて続けていくと未来の肌にも自信が持てるでしょう!腸もよろこぶシミケアレシピもぜひご覧ください。

広告

コラーゲン生成だけじゃないビタミンC

春出典:www.photo-ac.com

これからますます紫外線量が増える季節となり、気になるのはシミについて。

ビタミンCは肌のコラーゲンを作るときに必要なのはもちろん、肌の表面上で「シミ」として見える生成されたメラニンが定着するのを防ぐ働きも持ち合わせています。

メラニンの生成をおさえてシミ・そばかすを防ぐ有効成分が入ったスキンケアアイテムや日焼け止めで外側から守りつつ、内側からも食事でケアしていくのが美肌のポイントです!

シミができるのは…

肌出典:www.ac-illust.com

そもそもシミができるのは決して悪いことではありません。
紫外線は肌を赤くしたり黒くするだけではなく、細胞や遺伝子を傷つけるなどの影響がでてしまうこともあります。そうならないように、肌の基底層に存在するメラノサイトがメラニンを作り出し、身体の中にこれ以上紫外線が入らないように黒いシミを作って防いでくれています。

そこで、日に当たる前に日焼け止めなどでガードしてあげるとシミ対策に繋がります。

食物繊維も豊富で腸がよろこぶ今回のレシピのご紹介です。

焼きブロッコリーの納豆和え

納豆

材料(2人分) 調理時間15分

納豆(タレからしあり)……2パック
ブロッコリー……3房
ごま油……小さじ1
めんつゆ(濃縮3倍)……小さじ2分の1
みょうが……1本

作り方

1 納豆はタレとからしと合わせて混ぜておく。

2 みょうがは荒くみじん切りにしておく。

3 ブロッコリーは食べやすくスライスしてごま油をひいたフライパンで焼く。

ブロッコリー

4 ブロッコリーに火が通ったらめんつゆを合わせる。

ブロッコリーめんつゆ

5 1の納豆、2のみょうが、4のブロッコリーをボウルで合わせて混ぜる。

ボウルで

6 器に盛ってできあがり。

納豆

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告

人気記事ランキング

ランキングをもっと見る