「納豆」と一緒に食べると爪の先まで元気になる“食物繊維がとれる野菜”とは?

料理・グルメ

 「納豆」と一緒に食べると爪の先まで元気になる“食物繊維がとれる野菜”とは?

2024.02.28

指先までお手入れがいき届いていると好印象ですよね。新年度に向けて身体の末端「爪」までこだわってみてはいかがでしょうか? これから生えてくる爪のためにおすすめな栄養素や今ある爪のためにできることもご紹介します。美味しくて美しくなれるレシピです。

広告

QOL(生活の質)に直結する爪

爪出典:www.photo-ac.com

日常のQOLに意外と関係する指先の爪。

爪が欠けたり割れたりすると痛いのはもちろん、服などにも引っかかり様々な支障が起きやすくなります。
爪を守るためには「爪を道具にしない」「マニキュアやジェルで保護する」「適度な保湿をする」などがあげられます。

爪の生え変わりは手で約4〜6ヶ月、足で約10〜12ヶ月とされています。
インナーケアでもそのくらいの期間で続けていくと徐々に変化を感じられるかもしれません。

爪を強くするには

ブロッコリー出典:www.photo-ac.com

爪が弱い方におすすめしたい食材はブロッコリーです。

肉や魚、大豆などには爪の硬さに関係するアミノ酸「シスチン」が含まれていますが、ブロッコリーにも豊富なのがおもしろいところ。
爪は健康のバロメーターともいわれていて、身体の結果が現れやすいパーツとなっています。

生まれつきやその他の要因で、食べ物だけで一概に爪が硬くなるとは言えませんが、元となる栄養素を取り続けてみるのはおすすめです。食物繊維もとれるブロッコリーをぜひお試しください。

それでは今回のレシピのご紹介です。

ブロッコリーの納豆和え

ブロッコリー納豆

材料(2人分) 調理時間15分

納豆(タレあり)……2パック
ブロッコリー……3房
マヨネーズ……小さじ1
赤しそふりかけ(今回は“ゆかり”を使用してます)……少々

作り方

1 ブロッコリーは縦に半分、または3つにカットして耐熱ボウルにいれる。
 ラップをして電子レンジ600Wで2分温める。

ブロッコリー

2 納豆はタレとカラシと混ぜておく。

3 ボウルで納豆・ブロッコリー・マヨネーズ・赤しそふりかけを混ぜ合わせる。

ボウルで

4 器に盛ってお好みで赤しそふりかけをかけたらできあがり。

ブロッコリー納豆

 

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告