「お味噌汁」に入れるとさらに栄養満点になる“腸がよろこぶ野菜”とは?

料理・グルメ

 「お味噌汁」に入れるとさらに栄養満点になる“腸がよろこぶ野菜”とは?

2023.08.13

おとなしい見た目からは想像できないほど豊富な栄養素を含むさやいんげん。電子レンジで時短調理のホクホクじゃがいもと合わせて食べごたえもあります。腸のために食べたい味噌はおいしい味噌汁でぜひ。

広告

腸内環境と思考

脳出典:www.ac-illust.com

腸内環境が乱れていると、思考もマイナスになりやすいという研究もあるほど、腸内細菌は身体だけでなく私たちの考えや気持ちにまで影響を与えるのだとか。
そう言われるとなおさら、味噌をはじめとする発酵食品など腸がよろこぶ食事を選んで食べていきたいですね。

さやいんげんとじゃがいもの味噌汁

さやいんげんの味噌汁

材料(2人分) 調理時間15分

水……400ml
さやいんげん……3本
じゃがいも……1つ
和風だしパック……2分の1
味噌……大さじ1

作り方

1 鍋に水をはり、和風だしパックの袋を破いて中身を半分ほどいれる。(お使いの出汁パックの適量に沿ってください。)

だし

2 じゃがいもは洗って皮を剥いてラップで包み、電子レンジ600Wで2分ほど加熱する。

じゃがいも

3 中火で鍋が沸騰したら筋をとったさやいんげんとじゃがいもを食べやすくカットしていれる。

さやいんげんとじゃがいも

4 じゃがいもに火が通ったら、弱火にして味噌を溶きいれる。

味噌

6 器にもってできあがり。

味噌汁

夏野菜のバランサーさやいんげん

さやいんげん出典:www.photo-ac.com

抗酸化作用の高いβカロテンやビタミンC、栄養の代謝に欠かせないビタミンB群や身体を調整するのに必要なミネラルなどうれしい栄養素がぎっしり。
多くの栄養素がギュッとつまっているので暑くて体力を消耗しやすいときにもおすすめです。

ボリューム味噌汁

味噌汁イラスト出典:www.ac-illust.com

さやいんげんとホクホクのじゃがいもをボリューミーに合わせてお腹も満足な一品。
夏の室内、冷房で冷えた身体に温かい味噌汁はいかがでしょうか?

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告