「きゅうりとワカメの酢の物」がもっとおいしくなる。砂糖とお酢の代わりに入れる“意外な液体”とは

料理・グルメ

 「きゅうりとワカメの酢の物」がもっとおいしくなる。砂糖とお酢の代わりに入れる“意外な液体”とは

2023.05.06

定番のきゅうりとワカメの酢の物をザクロ酢でアップグレード。さっぱり食べられる酢の物は暑くなり始める季節の味方です。少ない調味料でサッと作ることができます。

広告

フルーツビネガーを活用

ザクロ酢

もともと甘みのあるフルーツビネガーを使用することで砂糖を使わなくても美味しい酢の物を作ることができます。
ザクロ酢は酸っぱすぎず甘すぎないので、サラダのドレッシングなどにも大活躍です。
果物の栄養も取り入れた酢で、手軽に健康を意識していきましょう。

きゅうりとわかめの酢の物

きゅうりとわかめの酢の物

材料(2人分)調理時間10分

きゅうり……1本
湯通しわかめ……20g
ザクロ酢……大さじ2
醤油……小さじ1
きゅうりにかける塩……少々

作り方

1 湯通しわかめの塩を軽く洗って袋の記載通り水につける。
きゅうりはスライサーでカットして塩を振り揉み込む。

きゅうりとわかめ

2 その間にザクロ酢と醤油を混ぜておく。

ザクロ酢

3 わかめは流水ですすいで食べやすい大きさにカット。
きゅうりはそのまま水気を絞って和えたらできあがり。

きゅうりとわかめの酢の物

食品ロスが多い食材

野菜出典:www.photo-ac.com

食品ロスNo.1になることもあるきゅうり。
栄養がないなんていわれることもありますが、カリウムや水分を多く含んでいるので
これから暑くなる時期にどんどん食べていきたい食材です。

海藻のぬめり

わかめ出典:www.photo-ac.com

わかめやそのぬめりには豊富な水溶性食物繊維が含まれています。
腸内環境を整えたいと考えたときに忘れてはならない栄養素のひとつです。
1日1海藻を目指してみてはいかがでしょうか?

広告

著者

坂下莉咲さんプロフィール

坂下莉咲

身体の中から美容と健康を意識した「1日1発酵食品」を習慣に。 美容業に携わって10年以上。理想の肌へ導くカウンセリングでは、食事などのインナーケアとスキンケアの両面からアドバイス。 科学的根拠のある美容知識をInstagramやTwitterで発信中。 saitaでは腸がよろこぶ簡単レシピをご提案。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告